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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2021/09/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
スポーツⅠ
科目名(英文)
/Course
SportsⅠ
時間割コード
/Registration Code
00A16101
学部(研究科)
/Faculty
共通教育
学科(専攻)
/Department
看護学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
矢野 博己 , 髙戸 仁郎 , 綾部 誠也
オフィスアワー
/Office Hour
矢野 博己(毎回授業開始時間前30分間をオフィスアワーとし、体育館内教員控室で対応。)
髙戸 仁郎(火曜日 5限 6505研究室)
綾部 誠也(前期 月曜日6限(17:40-19:10)
後期 水曜日6限(17:40-19:10))
開講年度
/Year of the Course
2021年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
看護学科2年,看護学科3年,看護学科4年,看護学科5年,看護学科6年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2021/03/05
使用言語
/Language of Instruction
日本語
共通カテゴリ
/Category
健康科学
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
だれでもスポーツを楽しめるようにルールや用具を工夫しながら多様なスポーツを実践し,スポーツを通して我々の生活における身体活動の重要性を体得する.
それぞれのライフスタイルにおいて、体力や年齢、目的に応じたスポーツを楽しむため、自分に適したスポーツを選択できるようになる.そのために,自己の体力・スキルに応じた健康の維持・増進に役立つ運動,スポーツについて幅広く調べ,行動に移すことができるようになる.
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
履修に必要な知識・能力:特になし

キーワード:運動・スポーツ,健康

履修上の注意
/Notes
スポーツ活動に適した服装で授業に臨むこと.
教科書
/Textbook(s)
使用しない.
参考文献等
/References
必要に応じて配布する.
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
日頃の運動・スポ-ツ行動(健康づくり)を怠らないこと.
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
受講者数,受講者の体力等に応じて内容を変更することがある.
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1(1) [オリエンテーション]
授業の予定,次回以降の進め方についての説明
学内解放されている施設を実際に活用して,健康運動を実践する.
2 2(2) [施設利用ガイダンス]
スポーツ施設の利用法について,実践的に学ぶ
学内解放されている施設を実際に活用して,健康運動を実践する.
3 3(3~7) [テニス]
テニスの基礎練習から応用・発展練習まで段階的に学び,個人戦,団体戦で他者と競い合う中で,スポーツの心身への効果について学ぶ.
3 基礎練習,ミニゲーム(シングルス)
4 基礎練習,ミニゲーム(ダブルス)
5 応用練習,簡易試合(シングルス)
6 応用練習,簡易試合(ダブルス)
7 団体戦,簡易試合(ダブルス,シングルス)
学内解放されている施設や自宅等で健康運動を実践する.
ルールや技術などについて調べ,次回の授業に備える.
4 4(8~10) [フィットネス]
持久的運動と筋力増強運動の組み合わせによる個別運動プログラムの実践
8 有酸素性運動
9 筋力トレーニング
10 柔軟性・補強運動
学内解放されている施設や自宅等で健康運動を実践する.
技術やその健康効果などについて調べ,次回の授業に備える.
5 5(11~13) [バスケットボール]
バスケットボールの競技特性について学び,スポーツのルールやマナーの重要性について学ぶ.
11 基礎練習
12 応用練習
13 試合
学内解放されている施設や自宅等で健康運動を実践する.
ルールや技術などについて調べ,次回の授業に備える.
6 6(14~15) [プール]
水中ウォーキングやアクアスポーツの実践を通して,健康のための水中運動の効果について学ぶ
14 水中ウォーキング
15 アクアスポーツ
学内解放されている施設や自宅等で健康運動を実践する.
ルールや技術などについて調べ,次回の授業に備える.
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 スポーツや運動の実践を通して運動の効果を実感できる。(A)
2 自己の体力・スキルに応じた健康の維持・増進に役立つ運動,スポーツについて知識や技術を向上させる意欲を持つことができる。(A)
3 運動技能及びエチケット、マナ-、リ-ダ-シップ等について理解し、他者と円滑なコミュニケーションをとることができる。(A)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
基本技術の習得度 授業への参加度 優れた技術
1 スポーツや運動の実践を通して運動の効果を実感できる。(A)
2 自己の体力・スキルに応じた健康の維持・増進に役立つ運動,スポーツについて知識や技術を向上させる意欲を持つことができる。(A)
3 運動技能及びエチケット、マナ-、リ-ダ-シップ等について理解し、他者と円滑なコミュニケーションをとることができる。(A)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
30 60 10

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