シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2021/09/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
基礎フランス語Ⅱ
科目名(英文)
/Course
BASIC FRENCH II
時間割コード
/Registration Code
00A14801
学部(研究科)
/Faculty
共通
学科(専攻)
/Department
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
太田 陽子
オフィスアワー
/Office Hour
太田 陽子(授業の前後)
開講年度
/Year of the Course
2021年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2021/03/12
使用言語
/Language of Instruction
日本語
共通カテゴリ
/Category
語学国際
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
目的:
ツアー旅行の自由時間に一人で行動できることを目指します。フランス及びフランス語に興味を持ってもらうこと。初級フランス語の運用能力を身につけること(初級文法および基本単語を身につけること、簡単な文章が読めること、生活上必要な単純な表現が理解でき使えるようになること)。フランス語圏の文化(料理、生活、芸術など)に触れること。

授業概要:
小グループ(2~3人)での活動が多いです。グループへの積極的な参加を求めます。
フランス語の基礎を学びます。前期の続きを扱います。各課ごとの文法事項を少しずつ学んでいきます。リピート練習をしっかり行ない、基本単語を少しずつ覚えていきます。文法問題、口頭ドリル演習、会話の練習を行ないます。

3分ほどの映像(インタビュー動画、文化関係の動画や写真、CMなど)や歌などを使って、できるだけ頻繁にフランスの文化紹介もしていく予定です。⇒遠隔ライブ授業では映像をお見せするのは困難ですので、今期はお話をして紹介するに留めます。

履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
文法、コミュニケーション、音読、異文化、フランス、ヨーロッパ、語学、言語
履修上の注意
/Notes
1.教科書の順番を変えて進んで行きます(その方が理解しやすいので)。
2.一回ごとの授業内容は目安です。受講者のレベルによっても授業のスピードなどが若干異なってきます。
3.毎回配布プリントが多いので、バインダー又はファイルを必ず用意してください。
4.配布プリントを絶対に忘れず持参すること。プリントは1回しか配りません。失くしたときには、コピーを自分でして下さい。
5.楽しく元気に受講して下さい。また、分からないことがあれば、遠慮なく質問して下さい。
教科書
/Textbook(s)
『カフェ・フランセ』ニコラ・ガイヤ―ル(朝日出版社)
     &配布プリント・・・文法理解、教科書の補足内容などに使用します。
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
復習に力を入れてください。声に出してしっかり読むように。授業中に指示する部分を覚えてください。

NHKの語学番組(テレビとラジオの2種類があります)も楽しいです。特にテレビはお手軽に楽しめます。
テレビはhttps://www2.nhk.or.jp/gogaku/french/tv/,ラジオはhttps://www2.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
フランス語検定5級~4級
備考
/Notes
1)本授業では以下のアクティブラーニングを採用しています。
・ペアワーク
・課題(宿題等)

2)本科目は、一部または全部をオンライン授業(遠隔リアルタイム授業)で実施する可能性があります。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [前期の復習]
綴り字と発音の規則の復習、数
宿題または小テスト内容を授業内で伝達 パワーポイント文法資料
2 2 [持ち物]
疑問文
宿題または小テスト内容を授業内で伝達 パワーポイント文法資料
3 3 [持ち物2]
否定のde、形容詞
宿題または小テスト内容を授業内で伝達 パワーポイント文法資料
4 4 [人物描写]
性格、外見、形容詞の性数一致
宿題または小テスト内容を授業内で伝達 パワーポイント文法資料
5 5 [家族]
好きなもの、好きでないものを言う
宿題または小テスト内容を授業内で伝達 パワーポイント文法資料
6 6 [これ、好きだよ!]
好きではないものを言う、それ
宿題または小テスト内容を授業内で伝達 パワーポイント文法資料
7 7 [これ、好きだよ!2]
形容詞の位置、部分冠詞
宿題または小テスト内容を授業内で伝達 パワーポイント文法資料
8 8 [朝食に食べるもの]
動詞prendre、oui/non/si
宿題または小テスト内容を授業内で伝達 パワーポイント文法資料
9 9 [朝食に食べるもの2]
曜日、家族が朝に食べるもの
宿題または小テスト内容を授業内で伝達 パワーポイント文法資料
10 10 [どこに行くの?]
前置詞+定冠詞の縮約
宿題または小テスト内容を授業内で伝達 パワーポイント文法資料
11 11 [どこに行くの?2]
動詞aller、行く場所
宿題または小テスト内容を授業内で伝達 パワーポイント文法資料
12 12 [私は7時に起きます]
代名動詞
宿題または小テスト内容を授業内で伝達 パワーポイント文法資料
13 13 [私は7時に起きます2]
自分の行動を言う
宿題または小テスト内容を授業内で伝達 パワーポイント文法資料
14 14 [昨日したこと]
複合過去
宿題または小テスト内容を授業内で伝達 パワーポイント文法資料
15 15 [昨日したこと2]
複合過去2
宿題または小テスト内容を授業内で伝達 パワーポイント文法資料
16 16 [期末試験]
試験
試験勉強 なし
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 基礎的な文法が使える(F)
2 簡単な文が書ける(F)
3 簡単な文が読める(F)
4 簡単な文が言える(F)
5 簡単な文を聞いて理解できる(F)
6 きれいな発音ができる(F)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
課題 授業内アクティビティ
1 基礎的な文法が使える(F)
2 簡単な文が書ける(F)
3 簡単な文が読める(F)
4 簡単な文が言える(F)
5 簡単な文を聞いて理解できる(F)
6 きれいな発音ができる(F)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
40 30 30

科目一覧へ戻る