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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2021/09/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
子ども臨床特論Ⅴ演習
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
53314201
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
保健福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
新山 順子
オフィスアワー
/Office Hour
新山 順子(金曜日5限 5226研究室)
開講年度
/Year of the Course
2021年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2021/02/21
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
国内外の先進的な表現教育の事例を踏まえて、内容や指導法に関する理解を深める。また、様々な知見や研究成果をもとに、新しい指導法の開発やプログラムの検討を行ったり、具体的に提案したりする。授業の目的は以下の通りである。
【目的】
①先進的な事例や先行研究により,子どもの表現活動に関する最新の知見を得て,自らの保育観を深めることができる。
②子どもの表現活動の内容や方法について,自ら実践する立場として,課題を発見し解決方法を模索することができる。
③保育・幼児教育や子育て支援の現場を想定した表現活動の指導法やプログラムを提案することができる。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
見学や観察などで,学外に出ることもある。
履修上の注意
/Notes
オリエンテーション時に指示する.
教科書
/Textbook(s)
プリントを配布する.
参考文献等
/References
オリエンテーション時に指示する.
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
地域で行われているワークショップに参加したり,ダンスや劇を鑑賞したり,など自ら行動を起こすことを推奨する.
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
・2021年度の授業は,全て対面で開催する予定である.体調等に不安がある者には,対面+オンラインのハイブリッド形式で授業を提供することも可能である.
・本授業では,以下のアクティブラーニングを活用している.
グループワーク・ディスカッション・プレゼンテーション
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 第1回 [オリエンテーション:子どもと表現活動]
本授業の目的を理解する。また、子どもの表現活動の価値や意義について再確認する。
プリントを配布する。
2 第2回 [子どもの身体表現活動の展開 事例研究]
国内外の実践事例をもとに、身体表現活動の展開について学ぶ。
3 第3回 [子どもの音楽表現活動の展開 事例研究]
国内外の実践事例をもとに、音楽表現活動の展開について学ぶ。
4 第4回 [子どもの造形表現活動の展開 事例研究]
国内外の実践事例をもとに、造形表現活動の展開について学ぶ。
5 第5回 [子どもの表現のとらえ方]
子どもの表現の観察と評価の方法について、理解を深める。
見学先について予習する。
6 第6回 [表現活動の見学①]
表現活動の見学を行う。また、可能であれば許可を得て参与観察を行う。
見学記録を確認する。
7 第7回 [表現活動の見学②]
表現活動の見学を行う。また、可能であれば許可を得て参与観察を行う。
見学記録を確認する。
8 第8回 [表現活動の見学③]
表現活動の見学を行う。また、可能であれば許可を得て参与観察を行う。
見学記録を確認する。
9 第9回 [見学のまとめ]
見学・参与観察から得られた学びの成果をもとに協議を行う。
プログラム計画について予習する。
10 第10回 [子どものための表現プログラム計画①]
これまで学んだことを基盤にして、子どものための表現プログラムを計画する。
11 第11回 [子どものための表現プログラム準備]
子どものための表現プログラム実施の準備を行う。
実践準備の確認を行う。
12 第12回 [子どものための表現プログラム実施①]
子どものための表現プログラムを実施する。
記録を確認する。
13 第13回 [子どものための表現プログラム実施②]
子どものための表現プログラムを実施する。
記録を確認する。
14 第14回 [実践の振り返り・評価・課題]
実践の振り返りを行い、評価する。また、課題について検討する。
最終発表の準備をする。発表内容は授業内でい指示する。
15 第15回 [本授業の総括]
本授業の総括として、授業内発表を行う。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 先進的な事例や先行研究により,子どもの表現活動に関する最新の知見を得て,自らの保育観を深めることができる.
2 子どもの表現活動の内容や方法について,自ら実践する立場として,課題を発見し解決方法を模索することができる.
3 保育・幼児教育や子育て支援の現場を想定した表現活動の指導法やプログラムを提案することができる.
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート 発表 実践
1 先進的な事例や先行研究により,子どもの表現活動に関する最新の知見を得て,自らの保育観を深めることができる.
2 子どもの表現活動の内容や方法について,自ら実践する立場として,課題を発見し解決方法を模索することができる.
3 保育・幼児教育や子育て支援の現場を想定した表現活動の指導法やプログラムを提案することができる.
評価割合(%)
/Allocation of Marks
40 40 20

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