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| 科目一覧へ戻る | 2021/09/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
保健医療ソーシャルワーク特論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
53212801 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○竹本 与志人 |
| オフィスアワー /Office Hour |
竹本 与志人(後期は火曜日4限となります。) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2021年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2021/02/17 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
授業概略と目的 ・保健医療領域を中心としたソーシャルワーク研究の方法論について、主に量的研究を中心に教授する。 ・具体的には研究の意義、臨床疑問と研究疑問の立て方、研究モデルの構築などの研究を進めるためのプロセス、論文の批判的レビューの方法等について理解することを目的とする。 到達目標 ・保健医療領域を中心としたソーシャルワーク研究の意義について理解できる。 ・臨床疑問と研究疑問について理解できる。 ・研究を進めるためのプロセスを理解できる。 ・論文の批判的レビューの方法を習得できる。 ・研究事例を通して、分析方法を理解できる。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
・社会福祉士養成課程における社会福祉調査に関する基礎的知識を有すること。 ・保健医療ソーシャルワークの基礎的知識を有すること。 |
| 履修上の注意 /Notes |
・社会福祉調査に関する図書を収集し、事前学習を行うこと。 ・保健医療分野のソーシャルワークに関する図書を収集し、事前学習を行うこと。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
プリント及び資料を適宜配付する。 |
| 参考文献等 /References |
・日本医療社会福祉協会他(2017)保健医療ソーシャルワーク-アドバンスト実践のために-(中央法規出版) ・一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟編(2021)社会福祉調査の基礎(中央法規出版) ・平山尚ら(2003):ソーシャルワーカーのための社会福祉調査法(ミネルヴァ書房) ・岩田正美ら(2006):社会福祉研究法(有斐閣アルマ) ・福原俊一(2014):臨床研究の道標(健康医療評価研究機構) ほか |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
・参考文献を熟読すること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
・特になし。 |
| 備考 /Notes |
・オンラインで授業を行う可能性がある。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション等] オリエンテーション等 |
参考文献の熟読 | 説明資料 |
| 2 | 2 | [保健医療領域を中心としたソーシャルワーク研究の意義の理解(1)] ミクロレベル |
講義内容の復習 | 説明資料 |
| 3 | 3 | [保健医療領域を中心としたソーシャルワーク研究の意義の理解(2)] メゾレベル |
講義内容の復習 | 説明資料 |
| 4 | 4 | [保健医療領域を中心としたソーシャルワーク研究の意義の理解(3)] マクロレベル |
講義内容の復習 | 説明資料 |
| 5 | 5 | [臨床疑問と研究疑問の立案方法と研究を進めるためのプロセス(1)] 臨床疑問と研究疑問の立案 |
講義内容の復習 | 説明資料 |
| 6 | 6 | [臨床疑問と研究疑問の立案方法と研究を進めるためのプロセス(2)] 文献レビューと研究モデルの構築 |
講義内容の復習 | 説明資料 |
| 7 | 7 | [臨床疑問と研究疑問の立案方法と研究を進めるためのプロセス(3)] 概念定義と尺度選定、研究デザイン |
講義内容の復習 | 説明資料 |
| 8 | 8 | [論文の批判的レビューの方法(1)] 研究のプロセスを基礎とした批判的レビューの視点 |
講義内容の復習 | 説明資料 |
| 9 | 9 | [論文の批判的レビューの方法(2)] 文献を用いた批判的レビュー① |
講義内容の復習 | 説明資料 |
| 10 | 10 | [論文の批判的レビューの方法(3)] 文献を用いた批判的レビュー② |
講義内容の復習 | 説明資料 |
| 11 | 11 | [研究事例を通した分析方法の理解①] 記述統計 |
講義内容の復習 | 説明資料 |
| 12 | 12 | [研究事例を通した分析方法の理解②] 重回帰分析、ロジスティック回帰分析 |
講義内容の復習 | 説明資料 |
| 13 | 13 | [研究事例を通した分析方法の理解③] 構造方程式モデリング |
講義内容の復習 | 説明資料 |
| 14 | 14 | [研究事例を通した分析方法の理解④] クラスター分析、潜在クラス分析等 |
講義内容の復習 | 説明資料 |
| 15 | 15 | [まとめ] まとめ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 保健医療領域を中心としたソーシャルワーク研究の意義について理解できる。 | ○ | ○ | |||||
| 2 | 臨床疑問と研究疑問について理解できる。 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 研究を進めるためのプロセスを理解できる。 | ○ | ||||||
| 4 | 論文の批判的レビューの方法を習得できる。 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 5 | 研究事例を通して、分析方法を理解できる。 | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
発表内容 | レポート | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 保健医療領域を中心としたソーシャルワーク研究の意義について理解できる。 | ○ | ○ | ||||
| 2 | 臨床疑問と研究疑問について理解できる。 | ○ | ○ | ||||
| 3 | 研究を進めるためのプロセスを理解できる。 | ○ | ○ | ||||
| 4 | 論文の批判的レビューの方法を習得できる。 | ○ | ○ | ||||
| 5 | 研究事例を通して、分析方法を理解できる。 | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||