![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2021/09/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
政策科学特別研究 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
53114002 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○近藤 理恵 , 岩満 賢次 |
| オフィスアワー /Office Hour |
近藤 理恵(木曜日5限)
岩満 賢次(場所:保健福祉学部棟6607研究室 日時:金曜日5限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2021年度 |
| 開講期間 /Term |
通年 |
| 対象学生 /Eligible Students |
保健福祉学専攻1年 |
| 単位数 /Credits |
9 |
| 更新日 /Date of renewal |
2021/02/15 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
本講義では、社会福祉政策や社会福祉の歴史に関する研究法を学ぶ。本講義の目的は、社会福祉政策や社会福祉の歴史に関する研究法を学び、自らのテーマに沿って研究ができるようになることにある。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
社会政策や社会福祉の歴史の基礎知識を有しておくこと。 |
| 履修上の注意 /Notes |
研究法を学ぶだけでなく、主体的に創造的に研究する態度が求められる。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
なし |
| 参考文献等 /References |
授業中、適宜、紹介する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
教員の紹介する文献をもとに予習復習すること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
なし |
| 備考 /Notes |
指導教員によっては、オンライン(リアルタイム)授業を行う可能性があります。本授業では、以下のアクティブラーニングを採用しています。ディスカッション・ディベート |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [研究計画の作成方法] 研究計画の作成方法を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 2 | 2 | [量的・質的調査の方法] 量的・質的調査の方法を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 3 | 3 | [量的・質的調査の方法] 量的・質的調査の方法を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 4 | 4 | [量的・質的調査の方法] 量的・質的調査の方法を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 5 | 5 | [データ解析の方法] データ解析の方法を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 6 | 6 | [データ解析の方法] データ解析の方法を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 7 | 7 | [データ解析の方法] データ解析の方法を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 8 | 8 | [データ解析の方法] データ解析の方法を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 9 | 9 | [データ解析の方法] データ解析の方法を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 10 | 10 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 11 | 11 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 12 | 12 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 13 | 13 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 14 | 14 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 15 | 15 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 16 | 16 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 17 | 17 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 18 | 18 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 19 | 19 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 20 | 20 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 21 | 21 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 22 | 22 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 23 | 23 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 24 | 24 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 25 | 25 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 26 | 26 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 27 | 27 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 28 | 28 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 29 | 29 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 30 | 30 | [研究論文の書き方と発表の仕方] 研究論文の書き方と発表の仕方を修得する。 |
予習復習をする。 | 適宜、資料を配布する。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 研究計画の作成方法を習得できる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 量的・質的調査の方法を習得できるる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | データ解析の方法を習得できる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 研究論文の書き方と発表の仕方を習得できる。 | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
論文 | 発表 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 研究計画の作成方法を習得できる。 | ○ | ○ | ||||
| 2 | 量的・質的調査の方法を習得できるる。 | ○ | ○ | ||||
| 3 | データ解析の方法を習得できる。 | ○ | ○ | ||||
| 4 | 研究論文の書き方と発表の仕方を習得できる。 | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
70 | 30 | |||||