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| 科目一覧へ戻る | 2021/09/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
保健医療福祉行政論演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
51119401 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○森永 裕美子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
森永 裕美子(火曜3限 6304研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2021年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2021/02/26 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
保健医療福祉行政論の学修をふまえ、保健師の視点から市町の保健医療福祉行政の現状と課題(地域包括ケアシステム)を明らかにする。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
保健医療福祉行政 地域包括ケアシステム 健康増進計画 介護保険事業計画 介護予防 |
| 履修上の注意 /Notes |
交通手段の確保と安全に留意する。 自治体の協力を得ながら実施する。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
公式ホームページ、既存資料、文献、地区踏査 |
| 参考文献等 /References |
公式ホームページ、既存資料、文献、地区踏査 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
|
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
保健師国家試験受験資格必須科目 |
| 備考 /Notes |
〇対面授業を前提とし、状況によって一部または全部をオンライン授業で実施する可能性がある。 〇本授業は、グループワークやプレゼンなどのアクティブラーニングを採用して行う。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [ガイダンス] 県市町の保健医療行政概要 |
国・県・市町の行政概要 | |
| 2 | 2~6 | [現地調査準備] 既存資料・文献により、課題設定、現地調査の準備 |
公表資料収集・分析 | |
| 3 | 7~11 | [現地調査] 現地調査 |
調査ガイドライン | |
| 4 | 12~15 | [学会発表] 発表準備・発表 |
発表準備 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
1.市の保健医療福祉行政の現状をふまえ、保健師の視点から地域包括ケアシステム構築に向けて提言できる(A-2)。 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 | 2.関係者への報告・発表することにより、プレゼンテーション能力およびコメント等への対応能力を高めることができる(B)。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
報告・発表 | 資料作成状況 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
1.市の保健医療福祉行政の現状をふまえ、保健師の視点から地域包括ケアシステム構築に向けて提言できる(A-2)。 |
○ | ○ | ||||
| 2 | 2.関係者への報告・発表することにより、プレゼンテーション能力およびコメント等への対応能力を高めることができる(B)。 | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||