シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2021/09/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
ビジュアルデザイン基礎演習
科目名(英文)
/Course
Visual Design Basic Practice
時間割コード
/Registration Code
35000201
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
ビジュアルデザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
関﨑 哲 , 山下 万吉 , 齋藤 美絵子
オフィスアワー
/Office Hour
関﨑 哲(月曜3限(通年)5223)
山下 万吉(火曜2限)
齋藤 美絵子(水曜2限
)
開講年度
/Year of the Course
2021年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
4
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2021/03/04
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
本授業では、グラフィックや映像を中心としたビジュアルデザイン分野の表現手法に対する観察力と分析力を修得することを目的として、身の回りにあるデザイン物や映画などを対象とした観察スケッチ(表現手法の追体験・トレース)を行う。
観察〜分析の過程から、それまで気付かなかったデザイン上の工夫や機能を自ら発見しつつ、「用いる手法や素材」「展開方法」「対象に対するデザインアプローチ」など、ビジュアルデザインの特性について理解を深める。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
デザイナー、デザイン物への興味。分析的観察力。追体験。デザインワークのスケジューリング。
履修上の注意
/Notes
指定された課題全ての提出があって評価対象とする。
授業内の活動および自主学習の成果を記録しまとめておくこと。
授業で使用する用具(カッター、金属定規)や、授業時に指示する紙などの素材は各自で購入すること。
教科書
/Textbook(s)
使用しない
参考文献等
/References
「デザインのプロセス」MdN編集部編 ほか
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
日頃からデザイナーやデザイン物についての情報を収集しておくこと。
デザインに用いられている手法や素材について、体験をもとに理解するように心がけること。
授業内の活動および自主学習の成果を記録しまとめておくこと
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
本科目は、一部または全部をオンライン授業で実施する可能性がある。

本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。
その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1(1) [ビジュアルデザイン観察・分析のためのイントロダクション]
ビジュアルデザイン分野における事例を観察・分析することでどのように分野や素材への理解が深まり必要な技能が身に付くかについて説明する
説明内容の理解(復習)と道具の調達
2 2 (2) [グラフィックデザインの観察スケッチ1(パッケージ).前編]
指定する観察対象について分析の主眼を説明した後に観察を行う
分析に必要な補足調査および観察手帖①の制作(宿題)
3 3 (3) [グラフィックデザインの観察スケッチ1(パッケージ).後編]
分析結果の発表と教員による解説
観察手帖①の追加制作(宿題)
4 4 (4) [グラフィック素材観察と実践1(紙)]
紙の特性について観察・分析し見本帖Aを作成する
見本帖Aの仕上げ(宿題)
5 5 (5) [グラフィック素材観察と実践2(折り)]
紙の折り方と情報アクセスの関係を観察・分析し見本帖Bを作成する
見本帖Bの仕上げ(宿題)
6 6 (6) [グラフィックデザインの観察スケッチ2(ビジュアルと時間軸).前編]
指定する観察対象について分析の主眼を説明した後に観察を行う
分析に必要な補足調査および観察手帖②の制作(宿題)
7 7 (7) [グラフィックデザインの観察スケッチ2(ビジュアルと時間軸).後編]
分析結果の発表と教員による解説
観察手帖②の追加制作(宿題)
8 8 (8) [映像分析のためのイントロダクション]
映像を“観る”とは何か 映像を書き起こす意味について説明する
説明内容の理解(復習)
9 9 (9) [映像の観察スケッチ1(レイアウト、構図).前編]
指定する観察対象について分析の主眼を説明した後に観察を行う
分析に必要な補足調査および観察手帖③の制作(宿題)
10 10(10) [映像の観察スケッチ1(レイアウト、構図).後編]
分析結果の発表と教員による解説
観察手帖③の追加制作(宿題)
11 11(11) [映像の素材観察と実践1(撮影レンズ)]
ドリー・ズームについて観察しレンズの画角と撮影範囲について理解する
見本帖Cの仕上げ(宿題)
12 12(12) [映像の素材観察と実践2(撮影アングル)]
タイムスライスについて観察しアングルと撮影範囲について理解する
見本帖Dの仕上げ(宿題)
13 13(13) [映像の観察スケッチ2(編集と音声).前編]
指定する観察対象について分析の主眼を説明した後に観察を行う
分析に必要な補足調査および観察手帖④の制作(宿題)
14 14(14) [映像の観察スケッチ2(編集と音声).後編]
分析結果の発表と教員による解説
観察手帖④の追加制作(宿題)
15 15(15) [ビジュアルデザイン 観察・分析の総括]
授業を総括し観察手帖①〜④と見本帖A〜Dを1冊の観察・分析手帖となるよう製本する
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 ビジュアルデザインの特性を理解する(C-2)
2 デザイン物に対する観察力を身につける(C-2)
3 ビジュアルデザインの分析方法を習得する(C-2)
4 取り組みの全貌を俯瞰し適切なスケジュールを計画することができる(C-2)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
授業程度(質問用紙への記入・提出等) 見本帖A〜D 観察手帖③④ 観察手帖③④
1 ビジュアルデザインの特性を理解する(C-2)
2 デザイン物に対する観察力を身につける(C-2)
3 ビジュアルデザインの分析方法を習得する(C-2)
4 取り組みの全貌を俯瞰し適切なスケジュールを計画することができる(C-2)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
10 30 30 30

科目一覧へ戻る