![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2021/09/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
ビジュアル表現演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Visual Expressions |
| 時間割コード /Registration Code |
33008601 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
造形デザイン学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○関﨑 哲 |
| オフィスアワー /Office Hour |
関﨑 哲(月曜3限(通年)5223) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2021年度 |
| 開講期間 /Term |
前期集中 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年 |
| 単位数 /Credits |
1.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2021/03/04 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
造形表現の基礎として,ビジュアル表現の多様さとその可能性について、体験的理解を深める。描写による表現とテクスチャーによる表現を中心に,様々な視点から視覚に訴える造形表現の方法を試み,柔軟な発想と表現の新たな可能性を見いだすためのトレーニングを行う。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
ビジュアル表現に対する基本的な知識 |
| 履修上の注意 /Notes |
アクリル絵の具を用いた表現と,テクスチャを用いた表現が中心となる。 課題ごとに,材料が必要になるため注意すること。必要な材料は別途授業の中で指示する。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
リキテックス大全(美術出版社) アート:芸術が終わった後のアート(朝日出版社) 反アート入門(幻冬社)ほか |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
日頃から,美術館・画廊等において様々な美術作品に触れること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
本科目は、一部または全部をオンライン授業で実施する可能性がある。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [ビジュアル表現とは何か] 今日の美術表現を中心に、ビジュアル表現を考える |
||
| 2 | 2 | [視覚と触覚] 触覚の持つ意味の理解とテクスチャの収集 |
テクスチャ収集 | |
| 3 | 3(3~7) | [制作1-1] 収集したテクスチャの再現(試作) |
制作 | |
| 4 | 4(8) | [制作1-2] 収集したテクスチャの再現(試作から本制作へ) |
制作 | |
| 5 | 5(9~13) | [制作1-3] 収集したテクスチャの再現(本制作) |
制作 | |
| 6 | 6(14) | [制作1-4] 収集したテクスチャの再現(本制作) |
制作・資料作成 | |
| 7 | 7(15) | [中間講評] 作品提示成果発表 |
資料作成 | |
| 8 | 8 | [置き換えと変容] 表現としての異化の意義と手法 |
置き換え(異化)素材収集 | |
| 9 | 9 | [制作2-1] 置き換え(異化)作品制作 |
制作 | |
| 10 | 10 | [制作2-2] 置き換え(異化)作品制作 |
制作 | |
| 11 | 11 | [制作2-3] 置き換え(異化)作品制作 |
制作 | |
| 12 | 12 | [制作2-4] 置き換え(異化)作品制作 |
制作 | |
| 13 | 13 | [制作2-5] 置き換え(異化)作品制作 |
制作・資料作成 | |
| 14 | 14 | [作品の提示方法について] 展示とプレゼンテーションについて考える |
資料作成 | |
| 15 | 15 | [講評] 作品提示成果発表 |
資料作成 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ビジュアルアート・その方法論と作品を理解することができる。 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 課題制作を通して様々な造形表現を体験し,ビジュアルアートとしての表現手法を実践できる。 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 制作した作品について、知識に基づいた客観的な評価をすることができる。 | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
作品① | 作品② | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ビジュアルアート・その方法論と作品を理解することができる。 | ○ | ○ | ||||
| 2 | 課題制作を通して様々な造形表現を体験し,ビジュアルアートとしての表現手法を実践できる。 | ○ | ○ | ||||
| 3 | 制作した作品について、知識に基づいた客観的な評価をすることができる。 | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||