|   シラバス参照 | 
| 科目一覧へ戻る | 2021/09/22 現在 | 
| 科目名(和文) /Course | 人工知能Ⅱ | 
|---|---|
| 科目名(英文) /Course | Artificial Intelligence II | 
| 時間割コード /Registration Code | 22271901 | 
| 学部(研究科) /Faculty | 情報工学部 | 
| 学科(専攻) /Department | 情報システム工学科 | 
| 担当教員(○:代表教員) /Principle Instructor (○) and Instructors | ○但馬 康宏 | 
| オフィスアワー /Office Hour | 但馬 康宏(水曜2限) | 
| 開講年度 /Year of the Course | 2021年度 | 
| 開講期間 /Term | 後期 | 
| 対象学生 /Eligible Students | 3年次生 | 
| 単位数 /Credits | 2.0 | 
| 更新日 /Date of renewal | 2021/06/28 | 
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction | 日本語 | 
| オムニバス /Omnibus | 該当なし | 
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives | 統計的推論の発展手法を理解し,実際のデータへの応用を学習する. | 
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords | 機械学習の理解 | 
| 履修上の注意 /Notes | 人工知能Iを履修のこと | 
| 教科書 /Textbook(s) | 集中販売資料を参照のこと | 
| 参考文献等 /References | なし | 
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework | 授業中に紹介する手法について,独自に実装してみるとよい. | 
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License | |
| 備考 /Notes | 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である. その内容等については,次のアドレスの一覧表を参照. https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html | 
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) | 単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description | 時間外学習 /Preparation and Review | 配付資料 /Handouts | 
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [導入] 本授業で必要な数学的知識の確認 | 授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント | 
| 2 | 2 | [統計的学習1] EMアルゴリズムの復習 | 授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント | 
| 3 | 3 | [統計的学習2] ベイズ推定の復習 | 授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント | 
| 4 | 4 | [統計的学習3] ベイズ推定の応用事例 | 授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント | 
| 5 | 5 | [統計的学習4] ニューラルネットワークの理解 | 授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント | 
| 6 | 6 | [推論と論理1] 論理関数の復習 | 授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント | 
| 7 | 7 | [推論と論理2] 述語論理の理解 | 授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント | 
| 8 | 8 | [推論と論理3] 論理プログラミングの紹介 | 授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント | 
| 9 | 9 | [実践的アルゴリズム1] 回帰分析 | 授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント | 
| 10 | 10 | [実践的アルゴリズム2] 機械学習パッケージの初歩 | 授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント | 
| 11 | 11 | [実践的アルゴリズム3] クラスタリングアルゴリズム | 授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント | 
| 12 | 12 | [実践的アルゴリズム4] ニューラルネットワークの基礎 | 授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント | 
| 13 | 13 | [実践的アルゴリズム5] ニューラルネットワークの応用 | 授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント | 
| 14 | 14 | [最先端の研究の理解] 研究事例と応用例 | 授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント | 
| 15 | 15 | [まとめと展望] 今後の技術開発の見通し | 授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント | 
| 16 | 16 | [テスト] テストを行う | 授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 知識・理解 /Knowledge & Undestanding | 技能・表現 /Skills & Expressions | 思考・判断 /Thoughts & Decisions | 伝達・コミュニケーション /Communication | 協働 /Cooperative Attitude | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 統計的学習手法の応用ができる(E) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 時系列処理の基礎が理解できる(E) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | プログラミングと連動できる(E) | ○ | ○ | ○ | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 定期試験 /Exam. | 演習 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 統計的学習手法の応用ができる(E) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 時系列処理の基礎が理解できる(E) | ○ | ○ | ||||
| 3 | プログラミングと連動できる(E) | ○ | ○ | ||||
| 評価割合(%) /Allocation of Marks | 50 | 50 | |||||