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| 科目一覧へ戻る | 2021/09/22 現在 | 
| 科目名(和文) /Course | 人工知能 | 
|---|---|
| 科目名(英文) /Course | Artificial Intelligence | 
| 時間割コード /Registration Code | 22146601 | 
| 学部(研究科) /Faculty | 情報工学部 | 
| 学科(専攻) /Department | 情報システム工学科 | 
| 担当教員(○:代表教員) /Principle Instructor (○) and Instructors | ○但馬 康宏 | 
| オフィスアワー /Office Hour | 但馬 康宏(水曜2限) | 
| 開講年度 /Year of the Course | 2021年度 | 
| 開講期間 /Term | 後期 | 
| 対象学生 /Eligible Students | 2年次生(平成29年度以前入学生) | 
| 単位数 /Credits | 2.0 | 
| 更新日 /Date of renewal | 2021/03/01 | 
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction | 日本語 | 
| オムニバス /Omnibus | 該当なし | 
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives | 人工知能に関する基礎理論およびアルゴリズムを講義と演習を通じて理解する. | 
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords | 離散数学,アルゴリズムとデータ構造,線形代数などの知識が必要. | 
| 履修上の注意 /Notes | とくになし. | 
| 教科書 /Textbook(s) | なし | 
| 参考文献等 /References | なし | 
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework | 授業で取り上げるアルゴリズムは世の中の様々な場面で応用可能である.その応用先を意識して考えると現在の研究の最先端が理解できるようになる. | 
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License | なし | 
| 備考 /Notes | なし | 
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) | 単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description | 時間外学習 /Preparation and Review | 配付資料 /Handouts | 
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [人工知能入門] 現在の人工知能研究の目的と過去の取り組み事例を知る | 授業で扱った内容の日常生活における応用を考えるとよい | |
| 2 | 2 | [機械学習の考え方] 機械学習の考え方の基礎とその限界を知る | 授業で扱った内容の日常生活における応用を考えるとよい | |
| 3 | 3 | [教師あり学習と教師なし学習] 機械学習法の分類を知る | 授業で扱った内容の日常生活における応用を考えるとよい | |
| 4 | 4 | [EMアルゴリズム] EMアルゴリズムの意味を理解する | 授業で扱った内容の日常生活における応用を考えるとよい | |
| 5 | 5 | [EMアルゴリズムの導出] EMアルゴリズムの導出を理解する | 授業で扱った内容の日常生活における応用を考えるとよい | |
| 6 | 6 | [EMアルゴリズムの応用] EMアルゴリズムの応用を考える | 授業で扱った内容の日常生活における応用を考えるとよい | |
| 7 | 7 | [クラスタリング] クラスタリングと教師なし学習の入門 | 授業で扱った内容の日常生活における応用を考えるとよい | |
| 8 | 8 | [k-meansアルゴリズム] k-meansアルゴリズムの動き | 授業で扱った内容の日常生活における応用を考えるとよい | |
| 9 | 9 | [k-meansの特徴] k-meansの特徴を知る | 授業で扱った内容の日常生活における応用を考えるとよい | |
| 10 | 10 | [編集距離とDP法] 編集距離とDP法を知る | 授業で扱った内容の日常生活における応用を考えるとよい | |
| 11 | 11 | [DP法の応用] DP法の応用先を知る | 授業で扱った内容の日常生活における応用を考えるとよい | |
| 12 | 12 | [ゲーム木探索] 二人完全情報ゲームとゲーム木探索 | 授業で扱った内容の日常生活における応用を考えるとよい | |
| 13 | 13 | [αβ法] αβ法を知る | 授業で扱った内容の日常生活における応用を考えるとよい | |
| 14 | 14 | [ナイーブベイズ] ナイーブベイズによる推定方法 | 授業で扱った内容の日常生活における応用を考えるとよい | |
| 15 | 15 | [人工知能の展望] 人工知能の向かう先を理解する | 授業で扱った内容の日常生活における応用を考えるとよい | |
| 16 | 16 | [テスト] テストを行う | 授業で扱った内容の日常生活における応用を考えるとよい | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 知識・理解 /Knowledge & Undestanding | 技能・表現 /Skills & Expressions | 思考・判断 /Thoughts & Decisions | 伝達・コミュニケーション /Communication | 協働 /Cooperative Attitude | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 人工知能の基礎を理解する(E) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 統計的推論の基礎を理解する(E) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 知識の表現手法の基礎を理解する(E) | ○ | ○ | ○ | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 定期試験 /Exam. | 演習 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 人工知能の基礎を理解する(E) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 統計的推論の基礎を理解する(E) | ○ | ○ | ||||
| 3 | 知識の表現手法の基礎を理解する(E) | ○ | ○ | ||||
| 評価割合(%) /Allocation of Marks | 50 | 50 | |||||