|   シラバス参照 | 
| 科目一覧へ戻る | 2021/09/22 現在 | 
| 科目名(和文) /Course | 回路デザイン演習 | 
|---|---|
| 科目名(英文) /Course | Logic Design Exercise | 
| 時間割コード /Registration Code | 22144101 | 
| 学部(研究科) /Faculty | 情報工学部 | 
| 学科(専攻) /Department | 情報システム工学科 | 
| 担当教員(○:代表教員) /Principle Instructor (○) and Instructors | ○横川 智教 , 有本 和民 | 
| オフィスアワー /Office Hour | 横川 智教(前期:火曜4限,後期:火曜3限) 有本 和民(基本的に、毎水曜日 6限目。 メール等での対応も可能です。) | 
| 開講年度 /Year of the Course | 2021年度 | 
| 開講期間 /Term | 後期 | 
| 対象学生 /Eligible Students | 3年次生 | 
| 単位数 /Credits | 2.0 | 
| 更新日 /Date of renewal | 2021/03/03 | 
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction | 日本語 | 
| オムニバス /Omnibus | 複数教員担当 | 
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives | 論理回路の設計自動化手法の習得を主目標とする.代表的なハードウェア記述言語であるVerilog HDLを用いて,小規模な組合せ回路と順序回路の動作を記述し,論理合成およびシミュレーション手法を習得する.次に,enPiT2-Emb QProA 教材を用いての,CPUの設計・実装に関する実習を通して,目的に応じた仕様作成能力を養成し,大規模論理回路の設計手法を習得する.また,設計結果に関するプレゼンテーションを行うことにより,基礎的なコミュニケーション能力を養う. | 
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords | 「電子情報回路」「論理回路」「計算機工学入門」「計算機アーキテクチャ」で学習する基本的な知識が必要である. | 
| 履修上の注意 /Notes | |
| 教科書 /Textbook(s) | 「FPGA プログラミング大全 Xilinx 編」(小林優 著,秀和システム) | 
| 参考文献等 /References | 「HDLによるVLSI設計」(深山正幸,北川章夫,秋田純一,鈴木正國 著,共立出版) 「コンピュータシステムの理論と実装 ―モダンなコンピュータの作り方」(Noam Nisan, Shimon Schocken (著), 斎藤 康毅 (訳),オライリージャパン) | 
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework | 演習時間に行う課題について,教科書をよく読んで予習しておくこと. | 
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License | |
| 備考 /Notes | 【授業形態】本科目は,一部または全部をオンライン授業で実施する可能性がある. 【アクティブラーニング】本科目では以下のアクティブラーニングを採用している. ・グループワーク・ペアワーク ・ディスカッション・ディベート(ブレイクアウトセッション等も含む) ・プレゼンテーション 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である. その内容等については,次のアドレスの一覧表を参照. https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html | 
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) | 単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description | 時間外学習 /Preparation and Review | 配付資料 /Handouts | 
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1〜2 | [ハードウェア開発環境] Vivado Design Suite の使い方について学習する. | ||
| 2 | 3~5 | [論理合成] LED点滅回路の作成と動作確認を行い,その拡張としてのLED点滅回路へのプッシュスイッチ入力の追加,ディスプレイへのパターン表示回路の作成を行う. | ||
| 3 | 6 | [論理シミュレーション] Vivado 上での回路のシミュレーションおよびテストベンチの作成・実行について学習する. | ||
| 4 | 7〜8 | [回路デバッグ] ロジックアナライザによる実機検証について学習する. | ||
| 5 | 9~11 | [ハードマクロCPU] Zynq システムの構築とプログラムの実行について学習する. | ||
| 6 | 12~15 | [CPU の設計・実装] CPU を設計し,FPGA 上へ実装する. | ||
| 7 | 16 | [成果プレゼンテーション] CPU の設計および実装を行った成果についてプレゼンテーションを行う. | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 知識・理解 /Knowledge & Undestanding | 技能・表現 /Skills & Expressions | 思考・判断 /Thoughts & Decisions | 伝達・コミュニケーション /Communication | 協働 /Cooperative Attitude | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 基本的な組合せ回路のVerilog HDLによる設計技術を習得し,実践できる.(H) | ○ | ○ | |||||
| 2 | 基本的な順序回路のVerilog HDLによる設計技術を習得し,実践できる.(H) | ○ | ○ | |||||
| 3 | CPUの設計・作成手順を習得し,実践できる.(H) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 4 | 協働して問題を解決するための能力を習得し,実践できる.(G) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 5 | プレゼンテーション技術を習得し,実践できる.(F) | ○ | ○ | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 定期試験 /Exam. | レポート | 成果発表 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 基本的な組合せ回路のVerilog HDLによる設計技術を習得し,実践できる.(H) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 基本的な順序回路のVerilog HDLによる設計技術を習得し,実践できる.(H) | ○ | ○ | ||||
| 3 | CPUの設計・作成手順を習得し,実践できる.(H) | ○ | ○ | ||||
| 4 | 協働して問題を解決するための能力を習得し,実践できる.(G) | ○ | ○ | ||||
| 5 | プレゼンテーション技術を習得し,実践できる.(F) | ○ | |||||
| 評価割合(%) /Allocation of Marks | 50 | 50 | |||||