シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2021/09/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
保育実習ⅠA
科目名(英文)
/Course
Child Care Practice IA
時間割コード
/Registration Code
13B53901
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科子ども学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
中野 菜穂子 , 京林 由季子
オフィスアワー
/Office Hour
中野 菜穂子(金曜5限 )
京林 由季子(月曜日4限 5214研究室)
開講年度
/Year of the Course
2021年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
2年,3年,4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2021/02/25
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
岡山県内にある保育所以外の児童養護施設や障害児入所支援施設などの入所型児童福祉施設等において、実習施設の生活に参加し、子どもの姿と保育士の援助やかかわりを把握・理解する。子どもの観察と記録を行い、計画に基づく活動や援助の理解を通し、施設の役割と機能を把握する。施設での養護活動と保育士の役割と職業倫理などについて具体的に理解する。

履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
児童福祉施設 養護   支援 保育士

履修上の注意
/Notes
保育実習指導ⅠAとあわせて履修すること。
守秘義務違反・子どもの人権侵害などの保育士倫理への抵触や、実習施設の就業規則への抵触など、実習生として不適切な言動が認められれば、実習施設長との協議や学科内での検討を経て、実習を中止あるいは延期したり、評価対象としない場合がある。
教科書
/Textbook(s)
使用しない
参考文献等
/References
適宜紹介
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
子どものケアにあたる保育士は子どものモデルとなる存在である。モデルとしてふさわしい言動を平素より身につけておくこと。子どもの生活環境整備に必要な技術・能力を高めておくこと。

資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
保育士資格必修
備考
/Notes
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。
その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html
本科目は一部または全部を学内演習(オンライン授業含む)で実施する可能性がある。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1~15 [実習施設のプログラムによる実習活動]
実習施設の実習担当職員の指導を得ながら、養護活動や利用児・者への支援を参加・体験するなかで、以下の点を体験的に習得する。
1. 実習施設の理解
2. 一日の生活の流れの理解及び参加
3. 観察やかかわりを通して子どもの発達とニーズの理解
4. 保育計画・指導計画・援助計画の理解
5. 生活や遊び、援助などの一部分を担当し保育および養護技術の習得
6. 職員間の役割分担とチームワークの理解
7. 記録や保護者とのコミュニケーションを通じて家庭・地域社会の理解
8. 子どもの最善の利益への配慮とそれを具体化する方法の理解
9. 保育士としての倫理の具体的理解
10.安全及び疾病予防への配慮の理解
実習日誌 その他、実習施設から指示される課題やレポート等

授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 児童福祉施設等の役割や機能を具体的に理解できる。(C-2)
2 観察や子どもとのかかわりを通して子どもへの理解が深まる。(F)
3 既習の教科の内容を踏まえ、子どもへの支援について総合的に学ぶことができる。(C-2)
4 計画、観察、記録及び自己評価等について具体的に理解できる。(C-2)
5 保育士の業務内容や職業倫理について具体的に学ぶことができる。(F)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
施設からの評価表 実習日誌
1 児童福祉施設等の役割や機能を具体的に理解できる。(C-2)
2 観察や子どもとのかかわりを通して子どもへの理解が深まる。(F)
3 既習の教科の内容を踏まえ、子どもへの支援について総合的に学ぶことができる。(C-2)
4 計画、観察、記録及び自己評価等について具体的に理解できる。(C-2)
5 保育士の業務内容や職業倫理について具体的に学ぶことができる。(F)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 50

科目一覧へ戻る