![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2021/09/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
図画工作Ⅰ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Art and Craft Ⅰ |
| 時間割コード /Registration Code |
13016601 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学科子ども学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○関﨑 哲 |
| オフィスアワー /Office Hour |
関﨑 哲(月曜3限(通年)5223) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2021年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2021/03/04 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
子どものための造形活動における、基本的な援助力を養うことを目的とする。保育士として必要な造形の教養を深めるとともに、様々な材料・用具の取り扱いの方法等、造形の基礎技能の習得を図る。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
保育内容Ⅰ(造形表現)の内容を理解していること。 |
| 履修上の注意 /Notes |
実際に造形活動を行うため、ある程度の道具・材料が必要となる。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
幼児造形の基礎(萌文書林)*保育内容1(造形表現)(前年度履修科目)で使用したもの |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
日頃から、造形・美術に興味を持ち、積極的に作品に触れる機会を持つこと。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
本科目は、一部または全部をオンライン授業で実施する可能性がある。 本授業では以下のアクティブラーニングを採用している. ・グループワーク・ペアワーク・プレゼンテーション・課題(宿題等) |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [子どものための造形] 子どものための造形とは何か、これまでの経験を整理するとともに、実践面での注意点について解説する。 |
||
| 2 | 2 | [造形活動を分析する] 子どものための造形番組を分析しながら視聴し、意見交換を行う。 |
子ども向け番組の情報収集 | |
| 3 | 3 | [カードの制作] 誰が、誰に、何を伝える、この3点を意識し、園で用いられることを想定したカードを製作する。 |
制作素材の収集 | |
| 4 | 4 | [カードの制作] 誰が、誰に、何を伝える、この3点を意識し、園で用いられることを想定したカードを製作する。 |
制作素材の収集 | |
| 5 | 5 | [カードの制作] 誰が、誰に、何を伝える、この3点を意識し、園で用いられることを想定したカードを製作する。 |
制作素材の収集 | |
| 6 | 6 | [カードの制作] 誰が、誰に、何を伝える、この3点を意識し、園で用いられることを想定したカードを製作する。 |
制作素材の収集 | |
| 7 | 7 | [鑑賞と講評] 作品発表と意見交換を行う。 |
発表資料作成 | |
| 8 | 8(15) | [造形活動と遊び ] 制作物を用いた遊びについて、事例とともに解説する。 |
遊べる制作物の情報収集 | |
| 9 | 9 | [手作りおもちゃの制作] 遊びに展開できる制作物を調査し制作する。指導案を作成し、遊びへの展開方法を考える。 |
制作素材の収集 | |
| 10 | 10 | [手作りおもちゃの制作] 遊びに展開できる制作物を調査し制作する。指導案を作成し、遊びへの展開方法を考える。 |
制作素材の収集 | |
| 11 | 11 | [手作りおもちゃの制作] 遊びに展開できる制作物を調査し制作する。指導案を作成し、遊びへの展開方法を考える。 |
制作素材の収集 | |
| 12 | 12 | [手作りおもちゃの制作] 遊びに展開できる制作物を調査し制作する。指導案を作成し、遊びへの展開方法を考える。 |
制作素材の収集 | |
| 13 | 13 | [手作りおもちゃの制作] 遊びに展開できる制作物を調査し制作する。指導案を作成し、遊びへの展開方法を考える。 |
制作素材の収集 | |
| 14 | 14 | [鑑賞と講評] 作品発表と意見交換を行う。 |
発表資料作成 | |
| 15 | 15 | [指導案発表と講評] 指導案発表と意見交換を行う。 |
指導案作成 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 様々な材料の特徴や用具の取り扱いの方法を理解できる。(C-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 課題作品の制作を通して、造形活動における過程の重要性を理解できる。(C-2) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 作品評価と鑑賞の方法を理解し実践することができる。(C-2) | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
意見交換内容 | 作品(カード) | 作品(おもちゃ) | 指導案 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 様々な材料の特徴や用具の取り扱いの方法を理解できる。(C-2) | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 | 課題作品の制作を通して、造形活動における過程の重要性を理解できる。(C-2) | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 作品評価と鑑賞の方法を理解し実践することができる。(C-2) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
10 | 40 | 40 | 10 | |||