シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2021/09/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
基礎ゼミナール〔隔週〕(子ども学)
科目名(英文)
/Course
Seminar Ⅱ
時間割コード
/Registration Code
13012702
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
安久津 太一 , 小畑 千晴
オフィスアワー
/Office Hour
安久津 太一 (月曜日2限。他時間帯に面談ご希望の場合も随時対応させていただきます。メールでのアポイントメントをお願いできますと幸いです。)
小畑 千晴(毎週火曜日3限12時40分~14時10分です。質問があるときには、この時間以外でも気軽に研究室に来てください。)
開講年度
/Year of the Course
2021年度
開講期間
/Term
通年
対象学生
/Eligible Students
保健福祉学科子ども学専攻2年,保健福祉学科子ども学専攻3年,保健福祉学科子ども学専攻4年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2021/03/05
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
入門ゼミナールに積み上げる形でグループワークや文献検討、フィールドワークを通して、保健・福祉・教育領域における国内外の対象者の現状や課題を理解し、アカデミック・スキルおよび地域貢献に求められる対人的な力を養う。

・保健・福祉・教育領域の研究対象の現状と課題を理解し説明できる(D)

・地域貢献に必要な対人的な力(コミュニケーション能力・協調性等)を養い実践できる(D)

・アカデミック・スキルの基礎を学び活用できる(D)
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
保健福祉学、地域貢献、研究方法、文献調査、フィールドワーク
履修上の注意
/Notes
グループワークでの取り組みが中心となるので、主体的に参加すること。
教科書
/Textbook(s)
国内外の学術論文等を教科書の代替として用いる。
参考文献等
/References
・文部科学省『幼稚園教育要領』(フレーベル館、2017)
・文部科学省『幼稚園教育要領解説』(フレーベル館、2018)
・厚生労働省『保育所保育指針』(フレーベル館、2017)
・厚生労働省『保育所保育指針解説』(フレーベル館、2018)
・内閣府・文部科学省・厚生労働省『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』(フレーベル館、2017)
・内閣府・文部科学省・厚生労働省『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』(フレーベル館、2018)

その他授業の進行や研究内容に応じて随時学術論文等を紹介する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
保健福祉学に関する論文を検索し、研究目的、研究内容や研究方法を参考とすること。問題開発や問題解決に協働して取り組む。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
本授業では以下のアクティブラーニングを採用している。
アクティブラーニングの種類
・グループワーク・ペアワーク
・ディスカッション・ディベート(ブレイクアウトセッション等も含む)
・プレゼンテーション
・プロジェクト学習
・課題の自己設定や問題開発及び問題解決

なお、本科目は、一部または全部をオンライン授業で実施する可能性がある。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
昨年度の研究の振り返りと課題
今年度の研究計画の検討
シラバスを確認して授業の流れをつかむ
2 2 [グループワーク1]
教育・保育・福祉の課題と研究(1)
指定された論文の内容の理解
指定された研究論文を予め読んでおく
3 3 [グループワーク2]
教育・保育・福祉の課題と研究(2)
研究するテーマや方法の決定
研究するテーマや方法を予め決めておく
4 4 [グループワーク3]
グループごとの研究の計画と準備(1)
データの収集/資料の整理①
関連する研究論文を収集してまとめる
5 5 [グループワーク4]
グループごとの研究の計画と準備(2)
データの収集/資料の整理②
関連する研究論文を収集してまとめる
6 6 [中間発表会]
グループごとの研究経過の報告
問題設定・概要・分析・考察の準備
中間発表のための資料を作成しておく
7 7 [外部講師による講義]
講義「保健福祉の動向と課題」
外部講師による講義の受講
講義の受講しレポートを作成する
8 8 [グループワーク5]
グループごとの研究の計画と準備(3)
データの収集/資料の整理③
成果発表のためのデータ収集/資料整理を行う
9 9 [グループワーク6]
グループごとの研究の計画と準備(4)
データの収集/資料の整理④
成果発表のためのデータ収集/資料整理を行う
10 10 [グループワーク7]
研究成果の発表にむけた準備(1)
スライド、発表抄録、発表原稿の作成
グループ内でスライド、発表抄録、発表原稿の作成をする
11 11 [グループワーク8]
研究成果の発表にむけた準備(1)
スライド、発表抄録、発表原稿の修正
グループ内でスライド、発表抄録、発表原稿の修正をする
12 12 [最終発表会]
グループごとの研究結果の報告
問題設定・概要・分析・考察の発表
最終発表のための資料を作成しておく
13 13 [成果発表会1]
代表グループの研究の学外発表と協議①
中四国保育学生研究大会の協議・参加および個別レポートの作成
14 14 [成果発表会2]
代表グループの研究の学外発表と協議②
中四国保育学生研究大会の協議・参加および個別レポートの作成
15 15 [成果発表会3]
代表グループの研究の学外発表と協議③
中四国保育学生研究大会の協議・参加および個別レポートの作成
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 健・福祉・教育領域の研究対象の現状と課題を理解し説明できる(D)
2 地域貢献に必要な対人的な力(コミュニケーション能力・協調性等)を養い実践できる(D)
3 アカデミック・スキルの基礎を学び活用できる(D)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート(発表資料含む) 参加態度
1 健・福祉・教育領域の研究対象の現状と課題を理解し説明できる(D)
2 地域貢献に必要な対人的な力(コミュニケーション能力・協調性等)を養い実践できる(D)
3 アカデミック・スキルの基礎を学び活用できる(D)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 50

科目一覧へ戻る