![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2021/09/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
基礎ゼミナール〔隔週〕(子ども学) |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Seminar Ⅱ |
| 時間割コード /Registration Code |
13012702 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○安久津 太一 , 小畑 千晴 |
| オフィスアワー /Office Hour |
安久津 太一 (月曜日2限。他時間帯に面談ご希望の場合も随時対応させていただきます。メールでのアポイントメントをお願いできますと幸いです。)
小畑 千晴(毎週火曜日3限12時40分~14時10分です。質問があるときには、この時間以外でも気軽に研究室に来てください。) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2021年度 |
| 開講期間 /Term |
通年 |
| 対象学生 /Eligible Students |
保健福祉学科子ども学専攻2年,保健福祉学科子ども学専攻3年,保健福祉学科子ども学専攻4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2021/03/05 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
入門ゼミナールに積み上げる形でグループワークや文献検討、フィールドワークを通して、保健・福祉・教育領域における国内外の対象者の現状や課題を理解し、アカデミック・スキルおよび地域貢献に求められる対人的な力を養う。 ・保健・福祉・教育領域の研究対象の現状と課題を理解し説明できる(D) ・地域貢献に必要な対人的な力(コミュニケーション能力・協調性等)を養い実践できる(D) ・アカデミック・スキルの基礎を学び活用できる(D) |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
保健福祉学、地域貢献、研究方法、文献調査、フィールドワーク |
| 履修上の注意 /Notes |
グループワークでの取り組みが中心となるので、主体的に参加すること。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
国内外の学術論文等を教科書の代替として用いる。 |
| 参考文献等 /References |
・文部科学省『幼稚園教育要領』(フレーベル館、2017) ・文部科学省『幼稚園教育要領解説』(フレーベル館、2018) ・厚生労働省『保育所保育指針』(フレーベル館、2017) ・厚生労働省『保育所保育指針解説』(フレーベル館、2018) ・内閣府・文部科学省・厚生労働省『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』(フレーベル館、2017) ・内閣府・文部科学省・厚生労働省『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』(フレーベル館、2018) その他授業の進行や研究内容に応じて随時学術論文等を紹介する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
保健福祉学に関する論文を検索し、研究目的、研究内容や研究方法を参考とすること。問題開発や問題解決に協働して取り組む。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
本授業では以下のアクティブラーニングを採用している。 アクティブラーニングの種類 ・グループワーク・ペアワーク ・ディスカッション・ディベート(ブレイクアウトセッション等も含む) ・プレゼンテーション ・プロジェクト学習 ・課題の自己設定や問題開発及び問題解決 なお、本科目は、一部または全部をオンライン授業で実施する可能性がある。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 昨年度の研究の振り返りと課題 今年度の研究計画の検討 |
シラバスを確認して授業の流れをつかむ | |
| 2 | 2 | [グループワーク1] 教育・保育・福祉の課題と研究(1) 指定された論文の内容の理解 |
指定された研究論文を予め読んでおく | |
| 3 | 3 | [グループワーク2] 教育・保育・福祉の課題と研究(2) 研究するテーマや方法の決定 |
研究するテーマや方法を予め決めておく | |
| 4 | 4 | [グループワーク3] グループごとの研究の計画と準備(1) データの収集/資料の整理① |
関連する研究論文を収集してまとめる | |
| 5 | 5 | [グループワーク4] グループごとの研究の計画と準備(2) データの収集/資料の整理② |
関連する研究論文を収集してまとめる | |
| 6 | 6 | [中間発表会] グループごとの研究経過の報告 問題設定・概要・分析・考察の準備 |
中間発表のための資料を作成しておく | |
| 7 | 7 | [外部講師による講義] 講義「保健福祉の動向と課題」 外部講師による講義の受講 |
講義の受講しレポートを作成する | |
| 8 | 8 | [グループワーク5] グループごとの研究の計画と準備(3) データの収集/資料の整理③ |
成果発表のためのデータ収集/資料整理を行う | |
| 9 | 9 | [グループワーク6] グループごとの研究の計画と準備(4) データの収集/資料の整理④ |
成果発表のためのデータ収集/資料整理を行う | |
| 10 | 10 | [グループワーク7] 研究成果の発表にむけた準備(1) スライド、発表抄録、発表原稿の作成 |
グループ内でスライド、発表抄録、発表原稿の作成をする | |
| 11 | 11 | [グループワーク8] 研究成果の発表にむけた準備(1) スライド、発表抄録、発表原稿の修正 |
グループ内でスライド、発表抄録、発表原稿の修正をする | |
| 12 | 12 | [最終発表会] グループごとの研究結果の報告 問題設定・概要・分析・考察の発表 |
最終発表のための資料を作成しておく | |
| 13 | 13 | [成果発表会1] 代表グループの研究の学外発表と協議① |
中四国保育学生研究大会の協議・参加および個別レポートの作成 | |
| 14 | 14 | [成果発表会2] 代表グループの研究の学外発表と協議② |
中四国保育学生研究大会の協議・参加および個別レポートの作成 | |
| 15 | 15 | [成果発表会3] 代表グループの研究の学外発表と協議③ |
中四国保育学生研究大会の協議・参加および個別レポートの作成 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 健・福祉・教育領域の研究対象の現状と課題を理解し説明できる(D) | ○ | ○ | |||||
| 2 | 地域貢献に必要な対人的な力(コミュニケーション能力・協調性等)を養い実践できる(D) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | アカデミック・スキルの基礎を学び活用できる(D) | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート(発表資料含む) | 参加態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 健・福祉・教育領域の研究対象の現状と課題を理解し説明できる(D) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 地域貢献に必要な対人的な力(コミュニケーション能力・協調性等)を養い実践できる(D) | ○ | ○ | ||||
| 3 | アカデミック・スキルの基礎を学び活用できる(D) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||