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| 科目一覧へ戻る | 2021/09/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
栄養学実習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Nutrition Practice |
| 時間割コード /Registration Code |
12143401 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
栄養学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○山本 登志子 , 井上 里加子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
山本 登志子(水曜 5,6限(オフィスアワー以外でも対応します))
井上 里加子(月曜2限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2021年度 |
| 開講期間 /Term |
第1クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2021/03/03 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
人の一生における各ライフステージならびに個人のライフスタイルにおける栄養管理のあり方について、実践をとおして理解する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
応用栄養学、臨床栄養学の講義の内容を復習しておくこと。 |
| 履修上の注意 /Notes |
調理実習に必要な白衣・靴・帽子等一式を正しく着用し、その他調理実習等に準じた準備をしてくること。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
「ライフステージ実習栄養学―健康づくりのための栄養と食事― 第4版」大里進子、城田知子ら/著 医歯薬出版株式会社 「日本人の食事摂取基準(2020年度版)」 |
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
日常の食事内容について、栄養バランス、形態、味付け、色彩など多方面から関心を持ち、ライフステージ別の自主献立にいかせるようにすること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
第1回目の授業から、教科書が必要となるので、必ず持参すること。 8グループに分かれての実習となる。 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1(1-2) | [栄養学実習の概論] ライフステージ別栄養管理の実習内容についての説明。自主献立作成の概要と諸注意。 |
||
| 2 | 2(3-4) | [乳児期の栄養] 人工栄養、離乳の準備、離乳食の実際を学ぶ。 |
||
| 3 | 3(5-7) | [幼児期の栄養] 3~5歳児の普通食と、牛乳アレルギーを持つ子の食事への展開を実習する。 |
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| 4 | 4(8-9) | [学童期の栄養] 学校で提供される給食の実習。 |
||
| 5 | 5(10-12) | [思春期の栄養] 15歳女子貧血食の実習。 |
||
| 6 | 6(13-14) | [壮年期の栄養] 生活習慣病を意識した献立を実習する。 |
||
| 7 | 7(15-16) | [高齢期の栄養] 一般食から嚥下食への展開を試みる。 |
||
| 8 | 8(17-19) | [自主献立] 各班で作成した献立に従い、調理実習する。 |
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| 9 | 9(20-21) | [妊娠期の栄養] 妊娠後期の献立について学び、調理する。 |
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| 10 | 10(22-3) | [報告会] 自主献立に関して、班毎に発表し、討論する。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
対象者の特性から、栄養バランスと美味しさを加味した献立の作成方法を説明できる。(D) |
○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | ライフステージ毎の対象者の特徴を理解し、対象者に適した食事を提供することができる。(D) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 |
食事内容を比較し、理論と実際を統合し、説明することができる。(D) |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 4 | 献立作成と、提供される食事の内容から、その食事の意義や内容の評価を行うことができる。(D) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 自主献立の意義や内容を理解し、プレゼンテーションと討論を行うことができる。(D) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
実習への取り組み | レポート | プレゼンテーション | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
対象者の特性から、栄養バランスと美味しさを加味した献立の作成方法を説明できる。(D) |
○ | ○ | ||||
| 2 | ライフステージ毎の対象者の特徴を理解し、対象者に適した食事を提供することができる。(D) | ○ | ○ | ||||
| 3 |
食事内容を比較し、理論と実際を統合し、説明することができる。(D) |
○ | ○ | ||||
| 4 | 献立作成と、提供される食事の内容から、その食事の意義や内容の評価を行うことができる。(D) | ○ | ○ | ||||
| 5 | 自主献立の意義や内容を理解し、プレゼンテーションと討論を行うことができる。(D) | ○ | ○ | ○ | |||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
40 | 30 | 30 | ||||