![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2021/09/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
看護学方法論Ⅲ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Nursing Methodology Ⅲ |
| 時間割コード /Registration Code |
11B18801 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○佐藤 美恵 , 高林 範子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
佐藤 美恵(月曜4限 6302研究室(この時間以外でも在室時はいつでもどうぞ))
高林 範子(月曜日2限 6509共同研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2021年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年 |
| 単位数 /Credits |
2.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2021/03/01 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
授業概略:この科目では、健康上の問題を抱える人々やその家族への看護を実践するための基礎的知識と看護の役割について学習します。この科目は、2年次に学習する「看護学方法論Ⅴ」、「看護学方法論Ⅵ」で具体的な援助方法を学ぶための基礎となる科目です。 目的:健康上の問題を抱える人々やその家族への看護を実践するための基礎的知識を習得することを目的とします。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
解剖学、生理学等、既習の科目の復習をしておいてください。 同時期に開講される「看護学方法論Ⅳ」と関連づけながら学習すると理解が深まります。 |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
香春知永他著,臨床看護総論第6版,医学書院 奈良信雄・和田隆志編,臨床検査第8版,医学書院 |
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
|
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
本科目は、一部または全部をオンライン授業(リアルタイム)で実施する可能性があります。 本授業では以下のアクティブラーニングを採用します。 振り返り、挙手、課題 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] オリエンテーション 援助的人間関係の評価(プロセスレコード) |
配布資料および教科書の該当ページを読む | |
| 2 | 2 | [健康状態の経過と看護] 急性期・慢性期・リハビリテーション期・終末期 チーム医療 |
教科書の該当ページを読み、要点をノートにまとめる | |
| 3 | 3 | [症状と看護] 呼吸機能に関連する症状と看護 |
教科書の該当ページを読み、要点をノートにまとめる | |
| 4 | 4 | [症状と看護] 呼吸機能に関連する症状と看護 |
教科書の該当ページを読み、要点をノートにまとめる | |
| 5 | 5 | [症状と看護] 循環機能に関連する症状と看護 |
教科書の該当ページを読み、要点をノートにまとめる | |
| 6 | 6 | [症状と看護] 循環機能に関連する症状と看護 |
教科書の該当ページを読み、要点をノートにまとめる | |
| 7 | 7 | [援助的人間関係の形成] 模擬患者さんとのコミュニケーション演習 |
レポート作成 | |
| 8 | 8 | [援助的ん現関係の形成] 模擬患者さんとのコミュニケーション演習 |
レポート作成 | |
| 9 | 9 | [症状と看護] 認知機能に関連する症状と看護 |
教科書の該当ページを読み、要点をノートにまとめる | |
| 10 | 10 | [症状と看護] 知覚機能に関連する症状と看護 |
教科書の該当ページを読み、要点をノートにまとめる | |
| 11 | 11 | [課題学習] 課題に関する自己学習 |
課題 | |
| 12 | 12 | [課題学習] 課題に関する自己学習 |
課題 | |
| 13 | 13 | [症状と看護] コーピングに関連する症状と看護 |
教科書の該当ページを読み、要点をノートにまとめる | |
| 14 | 14 | [症状と看護] 安楽に関連する症状と看護 |
教科書の該当ページを読み、要点をノートにまとめる | |
| 15 | 15 | [治療の種類と看護] 輸液療法と看護 |
教科書の該当ページを読み、要点をノートにまとめる | |
| 16 | 16 | [治療の種類と看護] 輸液療法と看護 |
教科書の該当ページを読み、要点をノートにまとめる | |
| 17 | 17 | [治療の種類と看護] 化学療法と看護 |
教科書の該当ページを読み、要点をノートにまとめる | |
| 18 | 18 | [治療の種類と看護] 放射線療法と看護 |
教科書の該当ページを読み、要点をノートにまとめる | |
| 19 | 19 | [治療の種類と看護] 医療機器の使用に伴う看護 |
教科書の該当ページを読み、要点をノートにまとめる | |
| 20 | 20 | [治療の種類と看護] 検査に伴う看護 |
教科書の該当ページを熟読し、概要をまとめ発表する。 | |
| 21 | 21 | [治療の種類と看護] 身体侵襲を伴う検査・治療 |
教科書の該当ページを熟読し、概要をまとめ発表する。 | |
| 22 | 22 | [治療の種類と看護] 画像検査 |
教科書の該当ページを熟読し、概要をまとめ発表する。 | |
| 23 | 23 | [筆記試験] 筆記試験 |
||
| 24 | 24 | [まとめ] 筆記試験の解説等 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | プロセスレコードを適切に記載し、援助的人間関係の形成について説明できる(D) | ○ | ○ | |||||
| 2 | 健康状態の経過(急性期・慢性期・リハビリテーション期・終末期)と看護について説明できる(D) | ○ | ||||||
| 3 |
チーム医療について説明できる(D) |
○ | ||||||
| 4 | 主な症状とその看護について説明できる(D) | ○ | ||||||
| 5 | 主な治療とその看護について説明できる(D) | ○ | ||||||
| 6 |
主な検査とその看護について説明できる(D) |
○ | ||||||
| 7 | 看護の役割について自分の考えを述べることができる(D) | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | プロセスレコードを適切に記載し、援助的人間関係の形成について説明できる(D) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 健康状態の経過(急性期・慢性期・リハビリテーション期・終末期)と看護について説明できる(D) | ○ | ○ | ||||
| 3 |
チーム医療について説明できる(D) |
○ | ○ | ||||
| 4 | 主な症状とその看護について説明できる(D) | ○ | ○ | ||||
| 5 | 主な治療とその看護について説明できる(D) | ○ | ○ | ||||
| 6 |
主な検査とその看護について説明できる(D) |
○ | ○ | ||||
| 7 | 看護の役割について自分の考えを述べることができる(D) | ○ | |||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||