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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2021/09/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
助産学実習Ⅰ
科目名(英文)
/Course
Midwifery Practice I
時間割コード
/Registration Code
11004801
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
看護学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
岡崎 愉加 , 川下 菜穂子
オフィスアワー
/Office Hour
岡崎 愉加(水曜日5限、他(在室時には対応可能)、6306研究室
)
川下 菜穂子(日時:火曜日 10:20~11:50
上記以外でも在室時は対応します。
随時、Teamsチャットでも対応します。

場所:6509共同研究室

)
開講年度
/Year of the Course
2021年度
開講期間
/Term
通年
対象学生
/Eligible Students
4年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2021/02/25
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
妊娠末期から産後一ヶ月まで一組の母子を受持ち、各期に応じた助産活動を展開する。また、リプロダクティブヘルス/ライツに関する課題に対して集団保健指導を実施する。
1. 学生は、妊娠末期の経過診断から、妊婦と胎児の健康に必要な援助について考察を深めることができる。
2. 学生は、分娩期の経過診断から、産婦と胎児の健康に必要な援助ができる。
3. 学生は、産褥期の経過診断から、褥婦の健康に必要な援助並びに育児支援ができる。
4. 学生は、新生児期の経過診断から、新生児の健康・発育に必要な援助ができる。
5. 学生は、周産期に継続して関わることから、助産師の責務と役割について考察を深めることができる。
6. 学生は、妊産褥婦や家族が満足できる支援について考察を深めることができる。
7. 学生は、女性のリプロダクティブヘルス/ライツに関する課題への保健活動ができる。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
母性看護学Ⅰ・Ⅱ、助産診断・技術学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、女性のライフサイクルと助産、助産管理などで学んできた知識、基礎看護学実習や各論実習で学んだコミュニケーション能力

履修上の注意
/Notes
助産師課程履修者が履修すること。
原則として、全学教育科目の必要単位を満たし、看護学科における学部教育必須科目ならびに助産師課程必須科目の単位が認定されている者が履修できる。
継続受け持ちの妊娠・分娩・産褥経過等に合わせた実習であるため、実習時間が不規則になる場合がある。
教科書
/Textbook(s)
これまでの助産の授業で使用したもの
参考文献等
/References
随時紹介する
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
事前学習や実習準備については、適宜伝える
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。
その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html
本科目は、一部または全部をオンライン(リアルタイム)で実施する可能性があります。
本授業では、以下のアクティブラーニングを採用します。
 グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッション、課題、反転授業、振り返り
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [継続受持ち実習]
妊娠末期から産後一ヶ月まで一組の母子を受持ち、各期に応じた助産活動を展開する。詳細は実習要項を参照。
対象の特徴にあわせた指導案や実習記録の作成 実習記録用紙等
2 2 [思春期集団保健指導実習]
思春期のリプロダクティブヘルス/ライツに関する課題に対して集団保健指導を実施する。詳細は実習要項を参照。
対象の特徴にあわせた指導案や実習記録の作成 実習記録用紙等
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 学生は、妊娠末期の経過診断から、妊婦と胎児の健康に必要な援助について考察を深めることができる(D)(G)
2 学生は、分娩期の経過診断から、産婦と胎児の健康に必要な援助ができる(D)(G)
3 学生は、産褥期の経過診断から、褥婦の健康に必要な援助並びに育児支援ができる(D)(G)
4 学生は、新生児期の経過診断から、新生児の健康・発育に必要な援助ができる(D)(G)
5 学生は、周産期に継続して関わることから、助産師の責務と役割について考察を深めることができる(D)(G)
6 学生は、妊産褥婦や家族が満足できる支援について考察を深めることができる(D)(G)
7 学生は、女性のリプロダクティブヘルス/ライツに関する課題への保健活動ができる(D)(G)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
実習記録 実習態度 レポート
1 学生は、妊娠末期の経過診断から、妊婦と胎児の健康に必要な援助について考察を深めることができる(D)(G)
2 学生は、分娩期の経過診断から、産婦と胎児の健康に必要な援助ができる(D)(G)
3 学生は、産褥期の経過診断から、褥婦の健康に必要な援助並びに育児支援ができる(D)(G)
4 学生は、新生児期の経過診断から、新生児の健康・発育に必要な援助ができる(D)(G)
5 学生は、周産期に継続して関わることから、助産師の責務と役割について考察を深めることができる(D)(G)
6 学生は、妊産褥婦や家族が満足できる支援について考察を深めることができる(D)(G)
7 学生は、女性のリプロダクティブヘルス/ライツに関する課題への保健活動ができる(D)(G)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
70 10 20

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