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| 科目一覧へ戻る | 2021/09/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
看護学基礎論Ⅰ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Nursing Theory I |
| 時間割コード /Registration Code |
11003301 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○森本 美智子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
森本 美智子(水曜日 12:00~12:30 (6401研究室)) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2021年度 |
| 開講期間 /Term |
第4クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年 |
| 単位数 /Credits |
1.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2021/02/22 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
本講義では看護実践のために重要な理論の基礎を学ぶ。看護理論の変遷・看護理論の分類・主な理論について学び、看護実践に活用をする。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
看護理論 |
| 履修上の注意 /Notes |
*必ず事前学習、復習をしましょう。 主体的に学ぶという姿勢を身につけましょう。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
筒井真優美編集『看護理論』看護理論20の理解と実践への応用、南江堂 |
| 参考文献等 /References |
フローレンスナイチンゲール『看護覚え書』湯槇 ます, 薄井 坦子 小玉 香津子, 田村 眞 ,小南 吉彦 現代社. ヴァージニア・ヘンダーソン『看護の基本となるもの』湯槇ます・小玉香津子訳、日本看護協会出版会. ジーン・ワトソン『ワトソン看護論 ヒューマンケアリングの科学」医学書院 前田樹海『APN学ぶ看護系論文執筆のルール』医学書院 その他必要時提示する |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
看護理論の理解のために各理論家の図書を読むなど、自己学習をすること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
看護師国家試験受験資格に必要 |
| 備考 /Notes |
本科目は、基本、オンライン授業(リアルタイム)とし、試験や発表(予定)は対面にて実施する。 本講義において、以下のアクティブラーニングを採用している。 課題(事前)、振り返り、チャット、挙手、プレゼンテーション、ディスカッション 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [ガイダンス] 看護理論とは、目的、理論の学習必要性 |
事前教科書を読み、まとめる | 適宜配布 |
| 2 | 2 | [看護理論の歴史・分類] 看護理論の分類:1.大理論 2.中範囲理論 看護理論発展の歴史 |
理論家の背景等、事前課題をまとめておく | |
| 3 | 3~5 | [看護理論(各理論家の理論)] 各理論家の理論について学ぶ。 ナイチンゲール、ヘンダーソン、ワトソン オレム、ロイ、ゴードン、ベナー等 グループワーク |
事前学習 | |
| 4 | 6 | [看護理論(各理論家の理論)] 各理論家の理論について調べることを通じて、学習内容を共有する。 ナイチンゲール、ヘンダーソン オレム、ロイ, ゴードン、ベナー ワトソン等 |
各自資料を調べまとめる。 | |
| 5 | 7 | [看護理論(各理論家の理論)] 各理論家の理論について、発表(プレゼンテーション) ※各理論家の理論をまとめ(個人レポート) |
||
| 6 | 8 | [看護理論の総まとめ] まとめ、試験 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 看護理論とは何かを理解できる。(D) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 大理論、中範囲理論について理解できる。(D) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 看護理論の変遷と主要な理論について理解できる。(D) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 4 | 各理論を選択しレポートやプレゼンテーションにて内容を共有できる。(D) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | ・プレゼンテーション | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 看護理論とは何かを理解できる。(D) | ○ | |||||
| 2 | 大理論、中範囲理論について理解できる。(D) | ○ | |||||
| 3 | 看護理論の変遷と主要な理論について理解できる。(D) | ○ | ○ | ||||
| 4 | 各理論を選択しレポートやプレゼンテーションにて内容を共有できる。(D) | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
70 | 20 | 10 | ||||