![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2020/10/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
中級英語Ⅱ(通2B)(通信2) |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Intermediate EnglishⅡ |
| 時間割コード /Registration Code |
00A28406 |
| 学部(研究科) /Faculty |
共通 |
| 学科(専攻) /Department |
|
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○下林 千賀子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
|
| 開講年度 /Year of the Course |
2020年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
通信2 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2020/03/26 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| 共通カテゴリ /Category |
語学国際 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
ELP5 で学んだ内容を発展させ 1. TOEIC L&Rテストを題材として、日常やビジネスシーンでよく見られる場面や表現について学び、英語によるコミュニケーション能力を高める 2. e-learning 教材を活用する 3. e-learning 教材に基づく小テストで理解度を確認する |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
ELP5で学習した内容について習熟していること 語彙知識 文法知識 リスニング力 リーディング力 |
| 履修上の注意 /Notes |
・必修科目 ・TOEIC L&R IPを受験し、300点以上取得することが必須である ・授業には辞書を持参すること(ただし、スマートフォンの使用は不可) ・授業では積極的に練習問題などに取り組む姿勢が要求される ・授業外の自主学習(詳しくは「自主学習ガイド」参照)が必須である |
| 教科書 /Textbook(s) |
Before-After Practice for the TOEIC L&R Test (Revised Edition) Jonathan Lynch 他 National Geographic Learning / Cengage Learning |
| 参考文献等 /References |
参考書や必要な資料は授業内で適宜配布、または指示する |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
・ALC NEXT ・ALC NEXTに基づく小テストの準備 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
授業での学習内容や自主学習はTOEIC等の検定試験に向けた英語力の拡充につながる |
| 備考 /Notes |
・英語は積み重ねが大切なので、毎日何らかの形で触れ、継続した学習を行なうこと ・履修者の学修状況を鑑み、シラバスの進捗度合いを変えることがある ・e-learningの授業外学習を継続すること |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 授業の概要、評価基準などの説明 Pre-test |
ALC NEXT 小テストに向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 2 | 2 | [Unit 1] Listening Section Part 1-4 |
ALC NEXT 小テストに向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 3 | 3 | [Unit 2] Reading Section Part 5-7 |
ALC NEXT 小テストに向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 4 | 4 | [Unit 3] Listening Section Part 1-4 |
ALC NEXT 小テストに向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 5 | 5 | [Unit 4] Reading Section Part 5-7 |
ALC NEXT 小テストに向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 6 | 6 | [Unit 5] Listening Section Part 1-4 |
ALC NEXT 小テストに向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 7 | 7 | [Unit 6] Reading Section Part 5-7 |
ALC NEXT 小テストに向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 8 | 8 | [Unit 7] Listening Section Part 1-4 |
ALC NEXT 小テストに向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 9 | 9 | [Unit 8] Reading Section Part 5-7 |
ALC NEXT 小テストに向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 10 | 10 | [Unit 9] Listening Section Part 1-4 |
ALC NEXT 小テストに向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 11 | 11 | [Unit 10] Reading Section Part 5-7 |
ALC NEXT 小テストに向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 12 | 12 | [Unit 11] Listening Section Part 1-4 |
ALC NEXT 小テストに向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 13 | 13 | [Unit 12] Reading Section Part 5-7 |
ALC NEXT 小テストに向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 14 | 14 | [Unit 13] Listening Section Part 1-4 |
ALC NEXT 小テストに向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 15 | 15 | [Unit 14] Reading Section Part 5-7 |
ALC NEXT 小テストに向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 16 | 16 | [期末試験] 期末試験 |
期末試験に向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | より多くの語彙を理解・使用できるようになる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 一定時間内で各パラグラフの主旨を把握し、パラグラフ間の論理的なつながりが理解できるようになる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 聞き取った複数の情報を関連づけ、理解することができるようになる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | e-learningの活用により、授業外での学習習慣を確立する。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 学習内容について、小グループワークやペアワークによって理解を深める。 | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
TOEIC IP | e-learning (ALC) | 小テスト | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | より多くの語彙を理解・使用できるようになる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 一定時間内で各パラグラフの主旨を把握し、パラグラフ間の論理的なつながりが理解できるようになる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 聞き取った複数の情報を関連づけ、理解することができるようになる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | e-learningの活用により、授業外での学習習慣を確立する。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 学習内容について、小グループワークやペアワークによって理解を深める。 | ○ | |||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
80 | 10 | 10 | ||||