![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2020/10/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
フレッシュマンセミナー(保1) |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Freshman seminar |
| 時間割コード /Registration Code |
00A20103 |
| 学部(研究科) /Faculty |
共通 |
| 学科(専攻) /Department |
|
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○近藤 理恵 , 竹本 与志人 , 周防 美智子 , 柏 まり , 岩満 賢次 , 大倉 高志 , 山本 孝司 |
| オフィスアワー /Office Hour |
近藤 理恵(木曜日、5限、6610研究室)
竹本 与志人(水曜日5限(6609研究室)) 周防 美智子(水曜日 16:00~17:30) 柏 まり(水曜日3限(14時20分から15時50分)5217研究室) 岩満 賢次(場所:保健福祉学部棟6607研究室 日時:Q1月曜日5限,Q2水曜日5限,Q3水曜日5限,Q4火曜日5限) 大倉 高志(火曜日4時限(6605研究室)) 山本 孝司(月曜日3時限、4時限(5115研究室)) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2020年度 |
| 開講期間 /Term |
第1クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
保健福祉学科社会福祉学専攻1年,保健福祉学科社会福祉学専攻2年,保健福祉学科社会福祉学専攻3年,保健福祉学科社会福祉学専攻4年,保健福祉学科子ども学専攻1年,保健福祉学科子ども学専攻2年,保健福祉学科子ども学専攻3年,保健福祉学科子ども学専攻4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2020/03/18 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| 共通カテゴリ /Category |
修学基礎 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
保健福祉学科で学ぶ保健福祉学と子ども学とは、どのような学問なのかについて学ぶとともに、倫理観、多様な人々と協働する力、協働を通した自己管理力について学ぶ。また、大学での学び方やメンタルヘルスについて学ぶ。さらに、保健福祉学科が養成する人材とはどのような人材なのか、将来のキャリアについても学ぶ。その際、グループワークを通じて、他者と協働について学ぶとともに、研究倫理や職業倫理についても学ぶ。本授業では、保健福祉学と子ども学の学問体系、倫理観、多様な人々と共同する力、協働を通した自己管理力について理解するとともに、大学での学び方、メンタルヘルス、将来のキャリアについて理解することを目的とする。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
保健福祉学科で学ぶカリキュラムに目を通しておくこと。 |
| 履修上の注意 /Notes |
授業内のグループワークに積極的に参加すること。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
なし |
| 参考文献等 /References |
なし |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
将来のキャリアについて、自ら文献等で調べておくこと。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [大学での学び方1] 保健福祉学と子ども学とはどのような学問なのかについて学ぶ。また、倫理観、多様な人々と協働する力、協働を通した自己管理力について学ぶ。 |
配布資料を復習すること。 | 資料を配布する。 |
| 2 | 2 | [大学での学び方2] 授業におけるノートの書き方、ディスカッションや口頭発表の仕方、レポートや論文の書き方、時間管理の仕方、学習習慣、研究倫理等について学ぶ。 |
配布資料を復習すること。 | 資料を配布する。 |
| 3 | 3 | [専門書と専門雑誌による学び] 図書館で閲覧可能な専門書や専門雑誌について学ぶ。 |
配布資料を復習すること。 | 資料を配布する。 |
| 4 | 4 | [保健福祉学科でのキャリア形成(1)] 公務員の仕事と職業倫理について学ぶ。 |
配布資料を復習すること。 | 資料を配布する。 |
| 5 | 5 | [保健福祉学科でのキャリア形成(2)] 病院のソーシャルワーカーの仕事と職業倫理について学ぶ。 |
配布資料を復習すること。 | 資料を配布する。 |
| 6 | 6 | [保健福祉学科でのキャリア形成(3)、メンタルヘルス] スクールソーシャルワーカーの仕事と職業倫理について学ぶ。また、精神的健康を維持する方法についても学ぶ。 |
配布資料を復習すること。 | 資料を配布する。 |
| 7 | 7 | [保健福祉学科でのキャリア形成(4)] 幼稚園教諭の仕事と職業倫理について学ぶ。 |
配布資料を復習すること。 | 資料を配布する。 |
| 8 | 8 | [保健福祉学科でのキャリア形成(5)] 保育士の仕事と職業倫理について学ぶ。 |
配布資料を復習すること。 | 資料を配布する。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 学問としての保健福祉学と子ども学について理解するとともに、、倫理観、多様な人々と協働する力、協働を通した自己管理力について理解する。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 図書館で閲覧可能な専門書や専門雑誌について学ぶ。、 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 大学での学び方と研究倫理について学ぶ。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | メンタルヘルスについて学ぶ。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 研究倫理と職業倫理について学ぶ。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 6 | 多様な人々と協働することを学ぶとともに、協働を通じた自己管理について学ぶ。 | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | デッスカッションにおける態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 学問としての保健福祉学と子ども学について理解するとともに、、倫理観、多様な人々と協働する力、協働を通した自己管理力について理解する。 | ○ | ○ | ||||
| 2 | 図書館で閲覧可能な専門書や専門雑誌について学ぶ。、 | ○ | ○ | ||||
| 3 | 大学での学び方と研究倫理について学ぶ。 | ○ | ○ | ||||
| 4 | メンタルヘルスについて学ぶ。 | ○ | ○ | ||||
| 5 | 研究倫理と職業倫理について学ぶ。 | ○ | ○ | ||||
| 6 | 多様な人々と協働することを学ぶとともに、協働を通じた自己管理について学ぶ。 | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
70 | 30 | |||||