シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
情報系工学特別講義
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
60510202
学部(研究科)
/Faculty
情報系工学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
システム工学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
大久保 賢祐 , 吉長 裕司 , 齊藤 智也 , 小野 勉 , 茅野 功
オフィスアワー
/Office Hour
大久保 賢祐(  
  1-2Q:水曜5限@2410研究室
  3-4Q:火曜4限@2410研究室)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
通年
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/03/02
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
オムニバス
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
実社会で現在活躍中の本学博士課程修了生によるオムニバス方式による講義である。本学の先輩として在学生に特に教授すべき事項を、現に従事している仕事から学術的な部分を抜粋し、大学院博士前期課程の講義として講述する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
社会人から見た教育と研究,教育工学,学習理論,習熟理論,動機づけ理論,自己評価理論
履修上の注意
/Notes
各講師の講義日程は個別に掲示するので、注意して確認すること。
教科書
/Textbook(s)
なし。
参考文献等
/References
講義で適宜紹介する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 4回(コマ) [社会人から見た教育と研究 -理論と実践-]
講師:吉長裕司
実践編では以下の内容を講述する。
 1. 教育とは
 2. 学校教育の歴史と実情
 3. 企業内教育の実情
 4. 教育語録の紹介
 5. 研究とは
 6. 研究語録の紹介
 7. 教えるとは
理論編では以下の内容を講述する。
 1. 教育工学
 2. 学習理論
 3. 習熟理論
 4. 動機づけ理論
 5. 自己評価理論
なお、講義中に受講生が自ら考え、作業する時間を設ける。
2 4回(コマ) [信号解析および信号処理に関する最近の動向]
講師:茅野 功
3 4回(コマ) [大学における教育用情報システムの整備とセキュリティ対策]
講師:齋藤智也
4 3回(コマ) [大量データの操作上の課題と実システムへの適用]
講師:小野 勉
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 第一線で活躍している本学博士課程修了生の生の声を聴くことで、大いなる刺激を受け、今後の研究や進路に活かす。
2 講義内容を各自の研究課題と結びつけることにより、その社会的・学術的意義をより深く認識する。
3 先輩の活躍に感動する。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
各講師の評価を加算して総合評価する。
1 第一線で活躍している本学博士課程修了生の生の声を聴くことで、大いなる刺激を受け、今後の研究や進路に活かす。
2 講義内容を各自の研究課題と結びつけることにより、その社会的・学術的意義をより深く認識する。
3 先輩の活躍に感動する。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
100

科目一覧へ戻る