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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
介護科学特論Ⅱ演習
科目名(英文)
/Course
Care Work Science Ⅱ Exercise
時間割コード
/Registration Code
53313101
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
保健福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
佐藤 ゆかり
オフィスアワー
/Office Hour
佐藤 ゆかり(通年 火曜日 2限 6611研究室)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/03/02
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
本演習では、健康高齢者と虚弱高齢者・要支援高齢者・要介護高齢者との比較、健康高齢者と認知症を有する高齢者との比較を通し、身体・心理・社会的機能の維持向上と低下予防を課題とした先行研究を題材に、文献収集、先行研究の読解および批判的論評を実践し、研究の進め方を学習する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
老年学、介護福祉学、認知症とケアについての基礎知識
測定尺度、評価指標の基礎知識
文献検索・抄読の基礎的技能

キーワード:高齢者、家族、地域、生活、健康寿命、介護予防、認知症、評価、支援方法、実証研究
履修上の注意
/Notes
関係書籍を抄読すること
原著論文を抄読すること
教科書
/Textbook(s)
①「実証研究の手引きー調査と実験の進め方・まとめ方」 古谷野亘・長田久雄 ワールドプランニング
②「リサーチ・クエスチョンの作り方」福原俊一 健康医療評価研究機構
参考文献等
/References
①「医学的研究のデザイン」 木原雅子・木原正博訳 メディカルサイエンス・インターナショナル
②「臨床疫学 EBM実践のための必須知識」福井次矢監訳 メディカルサイエンス・インターナショナル
③「臨床研究の道標―7つのステップで学ぶ研究デザイン」福原 俊一 認定NPO法人 健康医療評価研究機構
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
自身の研究テーマに沿って先行研究を抄読し、緒言の構成、目的の設定、研究方法、測定尺度、結果の解釈、考察の構成について意識しながら読み進めるとよい
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
演習概要の説明を行う。自身の研究テーマについて簡単にプレゼンテーションを行う。
自身の研究テーマについて簡単にプレゼンテーションを行う準備
2 2 [臨床疑問と研究課題(1)]
臨床疑問から研究課題を設定する道筋について概説する
自身のテーマの臨床疑問と研究課題について文章化してみる
3 3 [臨床疑問と研究課題(2)]
臨床疑問から研究課題を設定する方法を理解するとともに、自身の研究関心から研究課題を設定することを試行する
自身のテーマの臨床疑問と研究課題について、関連領域の先行研究を抄読する
4 4 [研究に従事する者の倫理]
研究倫理について概説する
自身の研究を進める際の倫理的配慮について考える
5 5 [研究の進め方(1)]
先行研究レビュー、アブストラクトテーブルの作成方法を概説する
自身のテーマに沿った、定量的研究をレビューする
6 6 [研究の進め方(2)]
量的調査を実施する場合の方法を概説する
自身のテーマに沿った、定量的研究をレビューする
7 7 [研究の進め方(3)]
量的データを用い、研究仮説を検証する方法について概説する
自身のテーマに沿った、定量的研究をレビューする
8 8 [研究モデル(1)]
研究モデルの組成について概説する
自身のテーマに沿った、定量的研究をレビューする
9 9 [研究モデル(2)]
自身の研究テーマに沿って、先行研究でどういったモデルが措定され検証されているのか理解する
自身のテーマに沿った、定量的研究をレビューする
10 10 [文献検討の基礎]
批判的論評の手法を概説するとともに、体験する
学習した批判的論評の方法に沿って、自身の研究テーマに沿った論文を抄読しレジメにまとめる
11 11 [研究デザインの基礎]
批判的論評の手法を踏まえ、プレゼンテーションを行う
自身の研究テーマに沿って研究モデルを組成することを試行する
自身のテーマに沿った、定量的研究をレビューする
12 12 [データ収集の基礎]
自身の研究テーマに沿って測定尺度について検討するとともに、データ収集の方法を検討する
自身のテーマに沿った、定量的研究をレビューする
13 13 [解析方法の基礎]
自身の研究テーマに沿って解析方法を検討する
自身のテーマに沿った、定量的研究をレビューする
14 14 [結果解釈等の基礎]
自身の研究テーマに沿って作業仮説と結果解釈の方法を検討する
自身のテーマに沿った、定量的研究をレビューする
15 15 [総括]
これまでの学習内容をまとめ、知識と技術の定着を図る
ポートフォリオの整理
16 16 [定期試験]
口頭試問を行う
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 保健福祉専門職が臨床上の問題や疑問を解決するため、科学的探究心を養う
2 臨床疑問を研究課題に結びつける思考や技術を修得する
3 研究に従事する者の倫理、文献検討、研究デザイン、データ収集、解析方法、結果解釈等の基礎について理解する
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
発表内容 学習態度
1 保健福祉専門職が臨床上の問題や疑問を解決するため、科学的探究心を養う
2 臨床疑問を研究課題に結びつける思考や技術を修得する
3 研究に従事する者の倫理、文献検討、研究デザイン、データ収集、解析方法、結果解釈等の基礎について理解する
評価割合(%)
/Allocation of Marks
30 40 30

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