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授業情報/Course information

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授業基本情報
科目名(和文)
/Course
保健福祉政策特論Ⅰ
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
53114101
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
保健福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
近藤 理恵
オフィスアワー
/Office Hour
近藤 理恵(木曜日、5限、6610研究室)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/02/18
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
本講義では、プレカリテ概念に着目しながら、現代の社会的排除問題、女性労働問題、子育て問題、及びこれらの問題を解決するための福祉政策について検討することにある。その際、ひとり親家族に対する就労・家族支援に焦点を当てながら、これらの問題とその解決方法について検討する。本講義の目的は、ひとり親家族に焦点を当てながら、プレカリテを乗り越える政策について理解することにある。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
日本のひとり親家族政策について理解しておくこと。
履修上の注意
/Notes
社会的排除問題、女性労働問題、子育ての問題、そしてこれらの福祉政策について研究予定の院生は、本講義を受講することが望ましい。
教科書
/Textbook(s)
「日韓仏のひとり親家族の不安定さのリスクと幸せ―リスク回避の新しい社会システム―」近藤理恵、学文社、2013年
参考文献等
/References
授業中、適宜、文献を紹介する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
教科書を読んで、各講義の予習・復習を行うこと。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
なし
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [プレカリテの時代]
プレカリテの定義について学んだ上で、現代はプレカリテの時代であることを学ぶ。
指定された教科書のページを予習復習すること。 適宜,資料を配布する。
2 2 [プレカリテの時代]
プレカリテの定義について学んだ上で、現代はプレカリテの時代であることを学ぶ。
指定された教科書のページを予習復習すること。 適宜,資料を配布する。
3 3 [プレカリテの時代]
プレカリテの定義について学んだ上で、現代はプレカリテの時代であることを学ぶ。
指定された教科書のページを予習復習すること。 適宜,資料を配布する。
4 4 [日韓仏のプレカリテと家族政策]
日本、韓国、フランスの女性労働、子育て、社会的排除、そしてプレカリテの状況について学んだ上で、日韓仏の家族政策のあり方について理解する。
指定された教科書のページを予習すること。 適宜,資料を配布する。
5 5 [日韓仏のプレカリテと家族政策]
日本、韓国、フランスの女性労働、子育て、社会的排除、そしてプレカリテの状況について学んだ上で、日韓仏の家族政策のあり方について理解する。
指定された教科書のページを予習すること。 適宜,資料を配布する。
6 6 [日韓仏のプレカリテと家族政策]
日本、韓国、フランスの女性労働、子育て、社会的排除、そしてプレカリテの状況について学んだ上で、日韓仏の家族政策のあり方について理解する。
指定された教科書のページを予習すること。 適宜,資料を配布する。
7 7 [日韓仏のプレカリテと家族政策]
日本、韓国、フランスの女性労働、子育て、社会的排除、そしてプレカリテの状況について学んだ上で、日韓仏の家族政策のあり方について理解する。
指定された教科書のページを予習すること。 適宜,資料を配布する。
8 8 [日韓仏のプレカリテと家族政策]
日本、韓国、フランスの女性労働、子育て、社会的排除、そしてプレカリテの状況について学んだ上で、日韓仏の家族政策のあり方について理解する。
指定された教科書のページを予習すること。 適宜,資料を配布する。
9 9 [日韓仏のひとり親家族への政策]
日韓仏のひとり親家族への政策について理解する。
指定された教科書のページを予習すること。 適宜,資料を配布する。
10 10 [日韓仏のひとり親家族への政策]
日韓仏のひとり親家族への政策について理解する。
指定された教科書のページを予習すること。 適宜,資料を配布する。
11 11 [日韓仏のひとり親家族への政策]
日韓仏のひとり親家族への政策について理解する。
指定された教科書のページを予習すること。 適宜,資料を配布する。
12 12 [日韓仏のひとり親家族への政策]
日韓仏のひとり親家族への政策について理解する。
指定された教科書のページを予習すること。 適宜,資料を配布する。
13 13 [日韓仏のひとり親家族への政策]
日韓仏のひとり親家族への政策について理解する。
指定された教科書のページを予習すること。 適宜,資料を配布する。
14 14 [まとめ]
今後の日本のひとり親家族への政策のあり方について理解する。
指定された教科書のページを予習すること。 適宜,資料を配布する。
15 15 [まとめ]
今後の日本のひとり親家族への政策のあり方について理解する。
指定された教科書のページを予習すること。 適宜,資料を配布する。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 日本、韓国、フランスの家族政策の比較検討により、日本の課題を理解する。
2 日本、韓国、フランスのひとり親家族に対する就労支援の比較検討により、日本の課題を理解する。
3 日本、韓国、フランスのひとり親家族に対する家族支援の比較検討により、日本の課題を理解する。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート 発表
1 日本、韓国、フランスの家族政策の比較検討により、日本の課題を理解する。
2 日本、韓国、フランスのひとり親家族に対する就労支援の比較検討により、日本の課題を理解する。
3 日本、韓国、フランスのひとり親家族に対する家族支援の比較検討により、日本の課題を理解する。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
70 30

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