シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
栄養教育学特論
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
52313101
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
栄養学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
川上 貴代
オフィスアワー
/Office Hour
川上 貴代(木曜5限 6107研究室(在室時はいつでも可、気軽にきてください))
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/02/27
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
栄養教育における食行動の変容に関わるスキルなどを、著書や原著論文を参照しながら解説する。これらの最新のトピックを説明することで、知識の理解を深め、プレゼンテーション技能を身につけることを目的とする。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
英文著書や原著論文を参照するための読解力、情報収集能力や説明能力
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
参考文献等
/References
「Nutrition Education Linking Research, Theory, and Practice 2nd edition.」 Isobel R. Contento, Jones and Bartlett Publishers, 2011
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
行動科学と栄養教育について概説し、栄養教育における各種基本理論の紹介を行い、現在活用されているモデルについても言及する
講義中に指示する
2 2-4 [コミュニケーション技法]
栄養学領域の専門家に必要なコミュニケーション技法と教育法を解説し、ワークを通じて理解を深める
講義中に指示する
3 5-7 [カウンセリングの手法]
カウンセリングの基本的態度、行動科学から見た食行動の特性を解説し、ワークを通じて理解を深める
講義中に指示する
4 8-10 [食行動変容と栄養教育への応用]
食行動変容と栄養教育への応用、認知と食行動技法への応用を解説し、ワークを通じて理解を深める
講義中に指示する
5 11-15 [演習]
食行動変容と栄養教育の関連論文について、各人が発表を行い、討論を通じて理解を深める。最終回は授業のまとめと総括をおこなう。
講義中に指示する
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 栄養教育に関する海外の栄養教育プログラム、カウンセリング、行動療法を具体的に列挙できる
2 栄養教育のためのカウンセリング技法の適用例を説明できる
3 栄養教育のための行動療法についての事例を説明し、議論する
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
発表 学習態度 レポート
1 栄養教育に関する海外の栄養教育プログラム、カウンセリング、行動療法を具体的に列挙できる
2 栄養教育のためのカウンセリング技法の適用例を説明できる
3 栄養教育のための行動療法についての事例を説明し、議論する
評価割合(%)
/Allocation of Marks
30 20 50

科目一覧へ戻る