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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
食品酵素学特論演習
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
52211301
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
栄養学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
中島 伸佳
オフィスアワー
/Office Hour
中島 伸佳(金4)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/02/17
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
「食品酵素学特論」受講者を対象に、「酵素の構造と機能,それに伴う生体内の反応、並びに、その応用」などに関連する最新の「原著論文の講読」を行う。さらに「食のバイオテクノロジー」に関する技術的な方法論や今後の可能性について批判や検討を加えながら議論する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
上記の大学院専攻における「修士論文」の作成にための「実験研究」を進行させるために、特に「学術論文」の読解力や理解力を習得させる。さらに「実験・研究テーマ」の進行を促す方向を考慮し、視聴覚教材なども導入して進行させる。

酵素、有用微生物、発酵醸造食品。
履修上の注意
/Notes
履修者の都合などにより開講日程を集中講義に切り替える。
教科書
/Textbook(s)
教科書は特に指定しない。出席者にのみ、随時、プリント等を配付する。
参考文献等
/References
なし
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
出席状況(出席点)、試験、並びにレポート等の内容と、取り組み状況を総合的に評価して認定する。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1~4 [応用微生物学や微生物利用学]
応用微生物学や微生物利用学に関する演習。
2 5~8 [食品微生物学や酵素利用学]
食品微生物学や酵素利用学に関する演習。
3 9~12 [酵素や食のバイオテクノロジー]
酵素バイオテクノロジーや食のバイオテクノロジーに関する演習。
4 13~15 [食品酵素学]
食品酵素学に関する専門書(英語)購読など。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 上記の大学院専攻における「修士論文」の作成にための「実験研究」を進行させるために、特に「学術論文」の読解力や理解力を習得させる。さらに「実験・研究テーマ」の進行を促す方向を考慮し、視聴覚教材なども導入して進行させる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート 小テスト 出席点 態度 理解度
1 上記の大学院専攻における「修士論文」の作成にための「実験研究」を進行させるために、特に「学術論文」の読解力や理解力を習得させる。さらに「実験・研究テーマ」の進行を促す方向を考慮し、視聴覚教材なども導入して進行させる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
40 20 20 10 10

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