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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
食品栄養学特別研究
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
52210902
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
栄養学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
伊東 秀之 , 川上 祐生 , 田中 晃一 , 中島 伸佳
オフィスアワー
/Office Hour
伊東 秀之(金曜5限(6204室))
川上 祐生(木・2限、6211室(オフィスアワー以外でも対応します))
田中 晃一(水曜日5限6212室(在室時はこの時間外でも対応します))
中島 伸佳(金4)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
通年
対象学生
/Eligible Students
栄養学専攻1年
単位数
/Credits
9
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/02/26
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当・オムニバス
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
担当教授の指導下で特定のテーマをもって実験研究、あるいは疫学的調査研究を行うとともに、食品栄養学講座教員の指導下に最近の原著論文の批判的講読を行い、修士論文の作成を指導する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
体系的に考察し、有機化学・生化学の知識・技術を修得していることが望ましい。
履修上の注意
/Notes
各教員の指示に従うこと。
教科書
/Textbook(s)
最新の論文を各自用意する。
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1~4 [食品素材に含まれる機能性成分の単離および化学構造研究]
機能性食品に含まれるポリフェノール成分の化学構造に関する研究を行う。
機能性ポリフェノールに関する論文を調査する。 事前に資料を配布する。
2 5~8 [食品資源における酵素機能の利用]
食品資源における酵素機能に関する研究を行う。
酵素機能性に関する論文を調査する。 事前に資料を配布する。
3 9~12 [酵母のストレス耐性機構の解析およびストレス耐性化酵母の産業への応用]
酵素ストレス耐性機構の解析に関する研究を行う。
酵母のストレス耐性機構に関する論文を調査する。 事前に資料を配布する。
4 13~15 [生活習慣病などの疾病による生体の変化]
生活習慣病の予防に寄与する食品成分の探索研究を行う。
生活習慣病により異常化する生体に関する論文を調査する。 事前に資料を配布する。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 関連した論文を理解し,研究に活かすことができる。
2 研究方法を基礎を理解し,研究の発展に応用できる。
3 研究成果をわかりやすくまとめて,発表することができる。
4 研究結果について,様々な視点から議論することができる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
論文作成 研究に対する姿勢 向上心
1 関連した論文を理解し,研究に活かすことができる。
2 研究方法を基礎を理解し,研究の発展に応用できる。
3 研究成果をわかりやすくまとめて,発表することができる。
4 研究結果について,様々な視点から議論することができる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
80 10 10

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