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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
病態栄養学特論演習Ⅱ
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
52111901
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
栄養学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
赤木 收二
オフィスアワー
/Office Hour
赤木 收二(授業開講前にお示しします。)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/03/05
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
病態栄養学特論で習得した知識を深めるために、具体的症例を呈示し、これらの症例の栄養療法に関する最新の論文をゼミナール方式で輪読・講読しながら、お互いに議論することにより、疾患に対する望ましい栄養療法を探求することを目的にする。これらの討論を通じて、各種疾病についての理解をより深め、医療現場において個々人の身体状況や栄養状態に応じた,高度の専門知識を用いた栄養療法を行うことができる能力を高めることを目標とする。ただし、下記の授業計画の内容は1例として示したものであり、実際には、受講者の研究テーマ等、希望する学修したい内容に、科目名に資する範囲で変更することができます。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
病態栄養学特論で学修した内容を理解しておく。
コミュニケーション能力、表現力を身につけておく
履修上の注意
/Notes
病態栄養に興味を持ち、常に積極的に自主学習する気構えを持ち授業に出席する
教科書
/Textbook(s)
事前に論文等の資料を配布する。
参考文献等
/References
日本人の食事摂取基準2020
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
事前配布資料を通読しておくこと。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1-2 [消化器疾患]
炎症性腸疾患、肝硬変症の症例を紹介し、栄養アセスメントを行い最新の論文における知見を踏まえた具体的な栄養管理法を検討・討論を行いたい。
2時間以上 論文・事例等の印刷物
2 3~4 [糖尿病]
糖尿病の症例を紹介し、合併症予防および合併症増悪防止の観点から、栄養アセスメントを行い、最新の論文の知見を踏まえた具体的な栄養管理法を検討・討論を行いたい。
2時間以上 論文・事例等の印刷物
3 5~6 [慢性腎臓病]
慢性腎臓病の症例を紹介し、腎機能悪化予防および透析症例における栄養アセスメントを行い、最新の論文における知見を踏まえた、具体的な栄養管理法を検討・討論を行いたい。
2時間以上 論文・事例等の印刷物
4 7~8 [脂質異常症]
脂質異常症の症例を紹介し、動脈硬化予防の観点から、栄養アセスメントを行い、最新の論文の知見を踏まえた具体的な栄養管理法を検討・討論したい。
2時間以上 論文・事例等の印刷物
5 9~10 [慢性閉塞性肺疾患]
慢性閉塞性肺疾患の症例を紹介し、患者のQOLを維持・向上させる観点から、栄養アセスメントを行い、最新の論文の知見を踏まえた具体的な栄養管理法を検討・討論したい。
2時間以上 論文・事例等の印刷物
6 11~12 [老化 サルコペニア フレイル]
フレイルの症例を紹介し、介護予防およびQOL維持の観点から栄養アセスメントを行い、最新の論文の知見を踏まえた具体的な栄養管理法を検討・討論したい。
2時間以上 論文・事例等の印刷物
7 13~14 [嚥下障害]
嚥下障害を示す症例を紹介し、介護現場において生じるさまざまな問題点をふまえつつ栄養アセスメントを行い、最新の論文の知見を踏まえた具体的な栄養管理法を検討・討論したい。
2時間以上 論文・事例等の印刷物
8 15 [まとめ]
今までの授業を通じて学んだ栄養管理法について討議する
2時間以上
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 病態栄養を理解して、具体的な問題解決法を修得する
2 事例に応じた栄養診断、栄養ケアプランが作成できる
3 クライアントの栄養ケアが実践できる知識を身につける
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート提出 発表 授業態度
1 病態栄養を理解して、具体的な問題解決法を修得する
2 事例に応じた栄養診断、栄養ケアプランが作成できる
3 クライアントの栄養ケアが実践できる知識を身につける
評価割合(%)
/Allocation of Marks
40 30 30

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