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授業情報/Course information

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授業基本情報
科目名(和文)
/Course
公衆衛生看護活動展開論演習
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
51118701
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
看護学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
森永 裕美子 , 井上 幸子 , 佐々木 純子
オフィスアワー
/Office Hour
森永 裕美子(火曜3限 6304研究室)
井上 幸子(火曜3限 6403研究室)
佐々木 純子(月曜5限 6303研究室)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/10/09
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
〇 公衆衛生看護展開論の学修成果をふまえ、フィールドの健康課題をアセスメントする。アセスメントを踏まえて健康課題解決に向けたポピュレーションアプローチ/ハイリスクアプローチによる解決・改善案を立て、優先順位により実施・評価する。
〇 フィールド内の学校・事業所・地域包括支援センター等関係機関や愛育委員会等の地区組織等とのネットワークを活かしたシステム構築を目指す。
〇 演習成果は個人・家族、集団、地域のケーススタディとして関係者と検討・研究する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
アセスメント
PDCAサイクル
履修上の注意
/Notes
特定の健康課題の解決については、ポピュレーションアプローチとハイリスクアプローチとの両面から具体的な介入計画をたてフィールド関係者の了解を得る。
フィールド ワークでは交通安全等に留意する。
教科書
/Textbook(s)
参考文献等
/References
先行文献等、適宜活用する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
保健師国家試験受験資格必須科目
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1~2 [アセスメント]
対象別の健康問題から健康課題のアセスメント
2 3~13 [実践・短期評価]
プログラムの企画・実施・評価のプロセスを実践する。
PDCAサイクルを回していくことを理解する。
会場設営・物品準備・資料・議事録・企画書作成
3 14~15 [全体評価・次年度計画案]
年間プログラムの評価と次年度計画立案
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 1.地域の健康レベルを上げるために必要なポピュレーションアプローチ/ハイリスクアプローチを挙げ、優先順位をつけることができる。
2 2.個人・家族・グループの健康問題を解決するために、適切な理論・方法を用いて実施し、評価できる。
3 3.集団・組織・地域レベルの健康問題を解決するために、適切な理論・方法を用いて実施し、評価できる。
4 4.個人・家族から人・家族から、集団・組織、地域全体へとシステム化することができる。
5 5. 地区組織や住民の互助に着目し、主体的な活動ができるよう支援することができる。
6 6.関係機関・他職種等との連携・協働ができる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
学修態度
1 1.地域の健康レベルを上げるために必要なポピュレーションアプローチ/ハイリスクアプローチを挙げ、優先順位をつけることができる。
2 2.個人・家族・グループの健康問題を解決するために、適切な理論・方法を用いて実施し、評価できる。
3 3.集団・組織・地域レベルの健康問題を解決するために、適切な理論・方法を用いて実施し、評価できる。
4 4.個人・家族から人・家族から、集団・組織、地域全体へとシステム化することができる。
5 5. 地区組織や住民の互助に着目し、主体的な活動ができるよう支援することができる。
6 6.関係機関・他職種等との連携・協働ができる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 50

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