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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
フィジカルアセスメント学特論
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
51117001
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
看護学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
高橋 徹
オフィスアワー
/Office Hour
高橋 徹(毎週金曜日2時限
上記以外でもご相談のある方は気軽に部屋6410に来て下さい。)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/02/20
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
1.看護における臨床的諸問題を掘り起こし、ぞの問題解決の方策を見つけるための研究方法を学ぶ。
2.研究デザインの基本的構成が組み立てられるように学習する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
講義内容が理解できる統計の知識
臨床的諸問題を探索する能力
研究デザインの構築を考える能力
履修上の注意
/Notes
特に無し
教科書
/Textbook(s)
資料を提示する
参考文献等
/References
資料を提示する
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
研究デザインに関する図書が図書館にあるので、参考にすること
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
特に無し
備考
/Notes
特に無し
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
本講義の概要の説明
2 2 [データについて1]
データの集め方とデータの種類
データの集め方とデータの種類について学修する 適宜配布
3 3 [データについて2]
データの集め方とデータの種類
データの集め方とデータの種類について学修する 適宜配布
4 4 [研究データの比較1]
研究データの比較の仕方
研究データの比較の仕方について学修する 適宜配布
5 5 [研究データの比較2]
研究データの比較の仕方
研究データの比較の仕方について学修する 適宜配布
6 6 [研究の進め方1]
2つの対象グループを採用した場合
2つの対象グループを採用した場合について学修する 適宜配布
7 7 [研究の進め方2]
2つの対象グループを採用した場合
2つの対象グループを採用した場合について学修する 適宜配布
8 8 [研究の進め方3]
3つ以上の対象グループを採用した場合
3つ以上の対象グループを採用した場合について学修する 適宜配布
9 9 [研究の進め方4]
3つ以上の対象グループを採用した場合
3つ以上の対象グループを採用した場合について学修する 適宜配布
10 10 [研究の進め方5]
3つ以上の対象グループを採用した場合
3つ以上の対象グループを採用した場合について学修する 適宜配布
11 11 [研究の進め方6]
複数の種類に分けられるデータを用いた研究
複数の種類に分けられるデータを用いた研究について学修する 適宜配布
12 12 [研究の進め方7]
複数の種類に分けられるデータを用いた研究
複数の種類に分けられるデータを用いた研究について学修する 適宜配布
13 13 [研究の進め方8]
2種類のデータの関係を検討する研究
2種類のデータの関係を検討する研究について学修する 適宜配布
14 14 [研究の進め方9]
2種類のデータの関係を検討する研究
2種類のデータの関係を検討する研究について学修する 適宜配布
15 15 [まとめ]
これまでに学修したすべての研究の進め方のまとめ
学修した全ての内容について復習する 適宜配布
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 看護研究の進め方について理解する
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート提出
1 看護研究の進め方について理解する
評価割合(%)
/Allocation of Marks
100

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