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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
成人看護学特論Ⅱ演習
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
51113201
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
看護学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
住吉 和子
オフィスアワー
/Office Hour
住吉 和子(月曜日12:40~14:10   6407)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/02/24
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
1.健康教育の理論を用いて、慢性疾患患者のセルフケア能力を高めるための教材を作成する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
  1.ライフスキル
 2.健康の概念
 3.ヘルスプロモーション
履修上の注意
/Notes
成人看護学特論Ⅱを合わせて履修していることが望ましい。
教科書
/Textbook(s)
参考文献等
/References
必要な論文を指定します。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
 日本健康教育士養成機構 編著: 新しい健康教育,保健同人社
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
特になし
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [事例検討]
ヘルスプロモーションの考え方
プレゼンテーション準備
2 2 [事例検討]
健康教育の考え方
プレゼンテーション準備
3 3 [事例検討]
健康教育と健康行動
プレゼンテーション準備
4 4 [事例検討]
健康教育のための計画立案
プレゼンテーション準備
5 5 [事例検討]
健康教育プログラムの評価
プレゼンテーション準備
6 6 [事例検討]
ライフスキルと健康教育
プレゼンテーション準備
7 7 [事例検討]
わが国における健康教育と慢性疾患の動向
プレゼンテーション準備
8 8 [事例検討]
腎疾患患者のための健康教育のエビデンス
プレゼンテーション準備
9 9 [事例検討]
塩分制限の効果とエビデンス
プレゼンテーション準備
10 10 [事例検討]
高血圧患者のための血圧をあげないための健康教育1
ニーズ調査、文献検討、資料作成
11 11 [文献検討]
高血圧患者のための血圧をあげないための健康教育2
健康教育計画書作成
12 12 [文献検討]
高血圧患者のための血圧をあげないための健康教育3
健康教育資料作成
13 13 [文献検討]
高血圧患者のための血圧をあげないための健康教育4
健康教育資料作成
14 14 [研究計画立案]
高血圧患者のための血圧をあげないための健康教育5
健康教育の実践・評価
15 15 [成果発表]
其々の健康教育の資料を共有し、評価する
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 ヘルスプロモーションの考え方が理解できる
2 ヘルスプロモーションに基づいた健康教育が理解できる
3 健康教育の理論が理解できる
4 健康教育の計画書が作成できる
5 対象者のニーズに合わせた健康教育の資料が作成できる
6 対象者のニーズに合わせた健康教育が実践できる
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート プレゼン
1 ヘルスプロモーションの考え方が理解できる
2 ヘルスプロモーションに基づいた健康教育が理解できる
3 健康教育の理論が理解できる
4 健康教育の計画書が作成できる
5 対象者のニーズに合わせた健康教育の資料が作成できる
6 対象者のニーズに合わせた健康教育が実践できる
評価割合(%)
/Allocation of Marks
40 30 30

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