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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
成人看護学特論Ⅱ
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
51113101
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
看護学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
住吉 和子
オフィスアワー
/Office Hour
住吉 和子(月曜日12:40~14:10   6407)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/02/24
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
慢性疾患を持つ患者及び家族の看護に必要な理論と研究方法を理解するために、セミナー形式で文献のクリテークを行い、看護実践を探求するための力を養うことを目的とする
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
慢性疾患看護
疾患管理
履修上の注意
/Notes
事前に文献を読んで参加すること。
教科書
/Textbook(s)
講義中に指示する
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
ピエール ウグ編集,黒江ゆり子他訳:慢性疾患の病みの軌跡,医学書院
南裕子 監訳 慢性疾患を生きる ケアとクオリティ・ライフの接点,医学書院
日本健康教育士養成機構 編著:新しい健康教育,保健同人社
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
特になし
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [慢性疾患看護の特徴]
慢性疾患看護の特徴
2 2 [慢性疾患看護]
慢性疾患看護の特徴
テキストと文献
3 3 [慢性疾患看護]
慢性疾患看護の特徴
テキストと文献
4 4 [慢性疾患看護]
慢性疾患看護の特徴
テキストと文献
5 5 [健康教育必要な理論]
健康教育に必要な理論
テキストと文献
6 6 [健康教育必要な理論]
健康教育に必要な理論
テキストと文献
7 7 [健康教育必要な理論]
健康教育に必要な理論
テキストと文献
8 8 [健康教育必要な理論]
健康教育に必要な理論
テキストと文献
9 9 [家族看護]
家族の理解
テキストと文献
10 10 [家族看護]
家族の理解
テキストと文献
11 11 [家族看護]
家族の理解
テキストと文献
12 12 [疾病管理]
慢性疾患を取り巻く政策
文献
13 13 [疾病管理]
慢性疾患を取り巻く政策
文献
14 14 [疾患管理]
慢性疾患を取り巻く政策
文献
15 15 [慢性疾患看護と疾患管理]
まとめ
レポート作成
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 慢性疾患を持つ患者及び家族の支援に必要な理論が理解できる。
2 慢性疾患を持つ患者及び家族に必要な看護実践方法について、理論を用いて探求することができる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
1 慢性疾患を持つ患者及び家族の支援に必要な理論が理解できる。
2 慢性疾患を持つ患者及び家族に必要な看護実践方法について、理論を用いて探求することができる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
100

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