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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
看護教育特論
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
51112101
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
看護学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
佐藤 美恵 , 岡崎 愉加
オフィスアワー
/Office Hour
佐藤 美恵(月曜4限 6302研究室(この時間以外でも在室時はいつでもどうぞ))
岡崎 愉加(水曜日5限、他(在室時には対応可能)、6306研究室

)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/03/03
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
授業概略:看護学教育の歴史や制度、教育課程、授業展開と教育評価について、学習する。
目的:看護学教育の歴史や制度、教育課程、授業展開と教育評価について、基礎的知識を習得する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
看護基礎教育に関心や問題意識をもって参加してください。
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
杉森みど里・舟島なをみ著「看護教育学」第6版(医学書院)
参考文献等
/References
授業時に紹介する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [ガイダンス]
科目担当教員および履修者の自己紹介、授業の進め方や成績評価等に関する説明を行う。
2 2 [看護教育制度]
看護教育制度の成り立ちと歴史的変遷、看護教育制度の特徴を学び、意見交換を行う。
日本の看護教育制度の概要を調べる
3 3 [看護学教育のカリキュラム]
看護学教育のカリキュラムについて学び、意見交換を行う。
看護基礎教育の概要を調べる
4 4 [助産師教育のカリキュラム]
助産師教育のカリキュラムについて学び、意見交換を行う。
看護基礎教育の概要を調べる
5 5 [保健師教育のカリキュラム]
保健師教育のカリキュラムについて学び、意見交換を行う。
看護基礎教育の概要を調べる
6 6 [教育組織]
教育組織について学び、意見交換を行う。
7 7 [学習理論]
代表的な学習理論を学び、意見交換を行う。
代表的な学習理論を調べる
8 8 [授業展開]
授業展開について学び、意見交換を行う。
9 9 [教育評価]
教育評価について学び、意見交換を行う。
教育評価の概要を調べる
10 10 [継続教育]
継続教育について学び、意見交換を行う。
11 11 [指導案の作成(1)]
学習目標や学習内容を設定し、指導案を作成する。
指導案の概要を考える
12 12 [指導案の作成(2)]
学習目標や学習内容を設定し、指導案を作成する。
13 13 [指導案の作成(3.)]
学習目標や学習内容を設定し、指導案を作成する。
14 14 [指導案の発表(1)]
作成した指導案を発表する。
発表の準備をする
15 15 [指導案の発表(2)]
作成した指導案を発表する。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 看護学教育の歴史について、概要を説明できる。
2 看護学教育制度について、概要を説明できる。
3 看護学教育の教育課程について、概要を説明できる。
4 看護基礎教育における指導場面を設定し、指導案を立案できる。
5 作成した指導案を、わかりやすく発表できる。
6 看護基礎教育における教育評価について、自身の考えをもつことができる。
7 ディスカッションに参加し、自分の意見を述べることができる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
授業への参加 レポート プレゼンテーション
1 看護学教育の歴史について、概要を説明できる。
2 看護学教育制度について、概要を説明できる。
3 看護学教育の教育課程について、概要を説明できる。
4 看護基礎教育における指導場面を設定し、指導案を立案できる。
5 作成した指導案を、わかりやすく発表できる。
6 看護基礎教育における教育評価について、自身の考えをもつことができる。
7 ディスカッションに参加し、自分の意見を述べることができる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 30 20

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