シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
国際コミュニケーション特論
科目名(英文)
/Course
International and Intercultural Communication
時間割コード
/Registration Code
50510901
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
関根 紳太郎
オフィスアワー
/Office Hour
関根 紳太郎(木曜12時~13時 ※その他メール連絡で面談日時調整可【6307研究室】)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/02/27
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
グローバル化が進んだ今日では、多様な言語・文化の背景を持った人々との協働が予想される。
本科目では、母語と第二言語(特に英語)との関係に特に着目し、言語と文化の観点から社会的実践としてのコミュニケーションについて学ぶ。また、コミュニケーションの構成要素としての言語とそれを取り巻く環境によって醸成される意味の<世界>についても検討する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
グローバル社会の中で必要な4つの能力(communicate, compete, collaborate, & contribute)
英語の基礎学力
異文化理解力
言語情報処理力
コーパス(Corpus)

履修上の注意
/Notes
英語の基礎学力(語彙知識・文法知識・リスニング力・リーディング力・スピーキング力・ライティング力)を伸ばす努力をすること。
言語情報を分析対象とする統計処理について積極的に取り組むことが望ましい。
教科書
/Textbook(s)
担当教員がプリント教材等を用意する。
参考文献等
/References
関連文献を適宜指示する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
英語の基礎学力を伸ばすこと。
インターネットサイトを活用して関連する学術情報を入手すること。

資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
ノートパソコン、タブレット端末等を用意できるとよい。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [論文の読み方(イントロダクション)]
授業計画と論文の読み方について
e-learning教材など
2 2 [母語と第二言語との関係(事例研究)]
コーパスの作成とデータの読み方(1)
e-learning教材など
3 3 [母語と第二言語との関係(事例研究2)]
コーパスの作成とデータの読み方(2)
e-learning教材など
4 4 [母語と第二言語との関係(事例研究3)]
コーパスの作成とデータの読み方(3)
e-learning教材など
5 5 [母語と第二言語との関係(まとめ)]
コーパスの活用した研究(まとめ)
e-learning教材など
6 6 [コミュニケーションとは]
さまざまなコミュニケーションについて
e-learning教材など
7 7 [コミュニケーションとメディア]
コミュニケーションとメディアとの関連性について
e-learning教材など
8 8 [母語でのコミュニケーション]
母語を使ったコミュニケーションについて
e-learning教材など
9 9 [母語でのコミュニケーション2]
母語を使ったコミュニケーションについて2
e-learning教材など
10 10 [第二言語でのコミュニケーション]
第二言語を使う際のコミュニケーションに与える影響(言語的・社会的・文化的側面等)
e-learning教材など
11 11 [第二言語でのコミュニケーション2]
第二言語を使う際のコミュニケーションに与える影響(言語的・社会的・文化的側面等)2
e-learning教材など
12 12 [国際コミュニケーション力(1)]
言語と文化の観点からコミュニケーションを考える(1)
e-learning教材など
13 13 [国際コミュニケーション力(2)]
言語と文化の観点からコミュニケーションを考える(2)
e-learning教材など
14 14 [授業課題の発表(1)]
課題作成(プレゼンテーション用資料の作成)
e-learning教材など
15 15 [授業課題の発表(2)]
課題発表(プレゼンテーション)
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
競争する能力 貢献度
1 授業への取り組み
2 プレゼンテーション
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
コミュニケーション力 競争する力 協働する力 貢献する力 英語の基礎学力
1 授業への取り組み
2 プレゼンテーション
評価割合(%)
/Allocation of Marks
0 20 20 20 20 20

科目一覧へ戻る