シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
心理臨床学特別講義
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
91143401
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士後期課程
学科(専攻)
/Department
保健福祉科学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
樂木 章子
オフィスアワー
/Office Hour
樂木 章子(1Q・2Q・3Q:火曜日5限目
4Q:金曜日3限目
場所:6603)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/02/21
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
この講義では、原著購読(英語)を通して、トラウマを抱えた子どもに関する問題をグローバルに捉え、心理学的トラウマに関する心理的なアプローチについて検討する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
Children,Psychological Trauma, Human Right
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
Thor G.Balanon(2002)Intergrating Child-Centered Approaches in Children's work: from the Lenss of Resilience and Contextualization, Save the Children (UK) Philippines
参考文献等
/References
授業中に紹介する
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
子ども虐待、子どもの権利等に関する諸問題を自習しておく
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション等]
オリエンテーション等
講義内容のレジメ作成
2 2(2~3) [子どもと子ども時代]
Chap.1 Children and Childhood
講義内容の復習および次回授業のレジメ作成
3 3(4~5) [パラダイムチェンジ]
Chap.2 Changing Paradigms
講義内容の復習および次回授業のレジメ作成
4 4(6~7) [子どもの「参加」について]
Chap.3 Children's Participation as an Ingredient in a Child-Centered Approach
講義内容の復習および次回授業のレジメ作成
5 5(8~9) [子どもの「回復」について]
Chap.4 Resilience as a Key Ingredient in a Child-Centered Approach
講義内容の復習および次回授業のレジメ作成
6 6(10~11) [子どもとの協働に関する問題点]
Chap.5 Issues and Reflection in Working with Children
講義内容の復習および次回授業のレジメ作成
7 7(12~13) [子どもの援助における新しい潮流]
Chap.6 Innovations in Helping Children
講義内容の復習および次回授業のレジメ作成
8 8(14~15) [まとめ]
まとめ
講義内容の復習
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 原著で論文を読む
2 グローバルな視点から子どもの問題を捉える
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
発表内容 レポート
1 原著で論文を読む
2 グローバルな視点から子どもの問題を捉える
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 50

科目一覧へ戻る