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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
障害者保健福祉学特別講義Ⅱ
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
91141701
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士後期課程
学科(専攻)
/Department
保健福祉科学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
坂野 純子
オフィスアワー
/Office Hour
坂野 純子(木曜5時限(16時から17時30分、6507研究室)それ以外の曜日でも可能です。)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/02/26
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
本講義は、慢性疾患や障害と共に生きる人を対象とした介入研究において、アントノフスキーの健康生成論とその中心概念であるストレス対処力SOC(sense of coherence、以下SOC)がどのように機能するのかについて国内外の先行研究のレビューにより概観し、さらに、健康生成論に基づくトークセラピーグループの原則について演習形式で学ぶ。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
1.健康生成理論について理解を深める
2.SOCの健康維持・増進機能について明らかにする
3.障害者の自己肯定感にSOCが及ぼす効果について理解する。
履修上の注意
/Notes
・ 関連する図書や文献を読み、自ら理解を深めること。
教科書
/Textbook(s)
Unravelling the mystery of health,  Aaron Antonovsky
参考文献等
/References
ストレス対処能力SOC、山崎喜比古・戸ケ里泰典・坂野純子編、有信堂
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
上記以外の参考文献は授業中に随時紹介するので、積極的に参照して下さい
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [イントロダクション]
健康生成志向と疾病生成志向
配布資料、授業ノートで復習すること 配布資料
2 2 [SOCの概念]
The Sense of Coherence Concept
テキストの該当章を予習して、概要のレジュメを作成すること
3 [他の健康観との類似性]
Similarities of the Concept to Other Views of Health
同上
4 4 [SOC概念の測定]
A New Scale
同上
5 5 [生涯発達モデル]
How the Sense of Coherence Develops
同上
6 6 [対処の成功へのプロセス]
Pathways Leading to Successful Coping and Health
同上
7 7 [今後解明されるべき課題]
Issues for Further Exploration
同上
8 8 [システマティックレビュー研修]
システマティック・レビューの方法を学ぶ(図書館での研究に参加すること)
図書館で実施される研修に参加すること 配布資料
9 9 [システマティックレビュー演習]
データベースで文献収集
事前に図書館で文献を検索して、文献リストを作成してから出席すること
10 10 [システマティックレビュー演習]
同上
同上
11 11 [文献講読1]
精神障害者を対象とした介入研究1
テキストの該当章を予習して、概要のレジュメを作成すること 文献配布
12 12 [文献講読2]
精神障害者を対象とした介入研究2
同上
13 13 [文献講読3]
NBRガーデンを活用した介入研究1
同上
14 14 [文献講読4]
NBRガーデンを活用した介入研究1
同上
15 15 [総括]
国内外の病・障害と共に生きる人を対象としたSOCの介入研究動向を整理する
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 文献データベースを使って系統的に必要な文献収集ができるか
2 患者・障害者を対象としたSOCの実証研究の到達点を把握しているか
3 患者・障害者を対象としたSOC介入研究のクリティカルレビューができるか
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート 参加態度
1 文献データベースを使って系統的に必要な文献収集ができるか
2 患者・障害者を対象としたSOCの実証研究の到達点を把握しているか
3 患者・障害者を対象としたSOC介入研究のクリティカルレビューができるか
評価割合(%)
/Allocation of Marks
80 20

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