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| 科目一覧へ戻る | 2020/10/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
高齢者保健福祉学特別講義Ⅱ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
91141501 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士後期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉科学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○中村 光 |
| オフィスアワー /Office Hour |
中村 光(毎週火曜日5時限(6508室)) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2020年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2020/02/24 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
一般高齢者および加齢に伴う疾患をもった高齢者の認知、言語・コミュニケーションの機能に関して、主に以下の側面から学ぶ。①機能の低下および障害の生理学的・心理学的特性、②機能の測定・評価法、③障害に対する介入と介入効果の測定法。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
・ 脳と行動、心理測定法、推測統計学の基礎知識 |
| 履修上の注意 /Notes |
・ 関連する図書や文献を読み、自ら理解を深めること。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
・ 使用しない |
| 参考文献等 /References |
・ 山鳥重:神経心理学入門.医学書院 ・ McCarthy, RA & Warrington, EK(相馬・本田監訳):認知神経心理学.医学書院 ・ Heilman, KM & Valenstein, E (Ed): Clinical Neuropsychology (5th ed). Oxford University Press ・ Chapey, R (Ed) : Language intervention strategies in aphasia and related neurogenic communication disorders (5th ed). Wolters Kluwer/Lippincott Wiliams & Wilkins |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
・ 授業中に紹介する参考文献を積極的に参照して下さい。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1(1) | [加齢・疾患と認知機能1:講義1] ・ 第1回~第5回は、加齢や疾患と認知機能の関係について学修する ・ 最近の知見について解説する |
資料を講読する | パワーポイントの講義資料を配布する |
| 2 | 1(2) | [加齢・疾患と認知機能2:講義2] ・ 同上 |
文献抄読の準備をする | |
| 3 | 1(3) | [加齢・疾患と認知機能3:文献抄読] ・ 学生が関連論文の発表を行い、全員で討議する |
同上 | |
| 4 | 1(4) | [加齢・疾患と認知機能4:文献抄読] ・ 同上 |
同上 | |
| 5 | 1(5) | [加齢・疾患と認知機能5:文献抄読と総合討議] ・ 同上 ・ まとめの討議を行う |
資料を講読する | |
| 6 | 2(6) | [加齢・疾患と言語機能1:講義1] ・ 第6回~第10回は、加齢や疾患と言語・コミュニケーション機能の関係について学修する ・ 最近の知見について解説する |
同上 | パワーポイントの講義資料を配布する |
| 7 | 2(7) | [加齢・疾患と言語機能2:講義2] ・ 同上 |
文献抄読の準備をする | |
| 8 | 2(8) | [加齢・疾患と言語機能3:文献抄読1] ・ 学生が関連論文の発表を行い、全員で討議する |
同上 | |
| 9 | 2(9) | [加齢・疾患と言語機能4:文献抄読2] ・ 同上 |
同上 | |
| 10 | 2(10) | [加齢・疾患と言語機能5:文献抄読と総合討論] ・ 同上 ・ まとめの討議を行う |
資料を講読する | |
| 11 | 3(11) | [障害と介入1:講義1] ・ 第11回~第15回は、障害と介入方法について学修する ・ 最近の知見について解説する |
同上 | パワーポイントの講義資料を配布する |
| 12 | 3(12) | [障害と介入2:講義2] ・ 同上 |
文献抄読の準備をする | |
| 13 | 3(13) | [障害と介入3:文献抄読1] ・ 学生が関連論文の発表を行い、全員で討議する |
同上 | |
| 14 | 3(14) | [障害と介入4:文献抄読2] ・ 同上 |
同上 | |
| 15 | 3(15) | [障害と介入5:文献抄読と総合討論] ・ 同上 ・ まとめの討議を行う ・ レポート課題を提示する(いずれかのテーマに関する批判的レビュー) |
自身の研究テーマに沿ったレポートを作成する |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 加齢・疾患に伴う認知、言語、精神機能の障害と介入について、近年の研究成果を習得する | ○ | ○ | |||||
| 2 | 加齢・疾患に伴う認知、言語、精神機能の障害と介入について、研究法を習得する | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 先行研究を批判的にレビューできる | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
抄読発表 | 期末レポート | 授業態度 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 加齢・疾患に伴う認知、言語、精神機能の障害と介入について、近年の研究成果を習得する | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 加齢・疾患に伴う認知、言語、精神機能の障害と介入について、研究法を習得する | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 先行研究を批判的にレビューできる | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 20 | 30 | ||||