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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
高齢者保健福祉学特別講義Ⅱ
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
91141501
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士後期課程
学科(専攻)
/Department
保健福祉科学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
中村 光
オフィスアワー
/Office Hour
中村 光(毎週火曜日5時限(6508室))
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/02/24
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
 一般高齢者および加齢に伴う疾患をもった高齢者の認知、言語・コミュニケーションの機能に関して、主に以下の側面から学ぶ。①機能の低下および障害の生理学的・心理学的特性、②機能の測定・評価法、③障害に対する介入と介入効果の測定法。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
・ 脳と行動、心理測定法、推測統計学の基礎知識
履修上の注意
/Notes
・ 関連する図書や文献を読み、自ら理解を深めること。
教科書
/Textbook(s)
・ 使用しない
参考文献等
/References
・ 山鳥重:神経心理学入門.医学書院
・ McCarthy, RA & Warrington, EK(相馬・本田監訳):認知神経心理学.医学書院
・ Heilman, KM & Valenstein, E (Ed): Clinical Neuropsychology (5th ed). Oxford University Press
・ Chapey, R (Ed) : Language intervention strategies in aphasia and related neurogenic communication disorders (5th ed). Wolters Kluwer/Lippincott Wiliams & Wilkins  
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
・ 授業中に紹介する参考文献を積極的に参照して下さい。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1(1) [加齢・疾患と認知機能1:講義1]
・ 第1回~第5回は、加齢や疾患と認知機能の関係について学修する
・ 最近の知見について解説する
資料を講読する パワーポイントの講義資料を配布する
2 1(2) [加齢・疾患と認知機能2:講義2]
・ 同上
文献抄読の準備をする
3 1(3) [加齢・疾患と認知機能3:文献抄読]
・ 学生が関連論文の発表を行い、全員で討議する
同上
4 1(4) [加齢・疾患と認知機能4:文献抄読]
・ 同上
同上
5 1(5) [加齢・疾患と認知機能5:文献抄読と総合討議]
・ 同上
・ まとめの討議を行う
資料を講読する
6 2(6) [加齢・疾患と言語機能1:講義1]
・ 第6回~第10回は、加齢や疾患と言語・コミュニケーション機能の関係について学修する
・ 最近の知見について解説する
同上 パワーポイントの講義資料を配布する
7 2(7) [加齢・疾患と言語機能2:講義2]
・ 同上
文献抄読の準備をする
8 2(8) [加齢・疾患と言語機能3:文献抄読1]
・ 学生が関連論文の発表を行い、全員で討議する
同上
9 2(9) [加齢・疾患と言語機能4:文献抄読2]
・ 同上
同上
10 2(10) [加齢・疾患と言語機能5:文献抄読と総合討論]
・ 同上
・ まとめの討議を行う
資料を講読する
11 3(11) [障害と介入1:講義1]
・ 第11回~第15回は、障害と介入方法について学修する
・ 最近の知見について解説する
同上 パワーポイントの講義資料を配布する
12 3(12) [障害と介入2:講義2]
・ 同上
文献抄読の準備をする
13 3(13) [障害と介入3:文献抄読1]
・ 学生が関連論文の発表を行い、全員で討議する
同上
14 3(14) [障害と介入4:文献抄読2]
・ 同上
同上
15 3(15) [障害と介入5:文献抄読と総合討論]
・ 同上
・ まとめの討議を行う
・ レポート課題を提示する(いずれかのテーマに関する批判的レビュー)
自身の研究テーマに沿ったレポートを作成する
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 加齢・疾患に伴う認知、言語、精神機能の障害と介入について、近年の研究成果を習得する
2 加齢・疾患に伴う認知、言語、精神機能の障害と介入について、研究法を習得する
3 先行研究を批判的にレビューできる
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
抄読発表 期末レポート 授業態度
1 加齢・疾患に伴う認知、言語、精神機能の障害と介入について、近年の研究成果を習得する
2 加齢・疾患に伴う認知、言語、精神機能の障害と介入について、研究法を習得する
3 先行研究を批判的にレビューできる
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 20 30

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