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授業情報/Course information

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授業基本情報
科目名(和文)
/Course
ビジュアルデザイン領域演習Ⅲa
科目名(英文)
/Course
Visual Design Ⅲa Practice
時間割コード
/Registration Code
33011901
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
野宮 謙吾 , 髙橋 俊臣
オフィスアワー
/Office Hour
野宮 謙吾((水2限 3603研究室))
髙橋 俊臣(火曜日 4時限
授業に対しての質疑応答および深掘り。
大学生活について。
その他。)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
3年
単位数
/Credits
3.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/05/27
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当・オムニバス
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
ビジュアルデザイン論Ⅲaをふまえ、企画立案、リサーチ、試作、制作、客観的な評価を通して総合的なデザイン力や展開力を高める。前半は雑誌デザインの企画・実践に取り組む。後半は社会と向き合うデザインをテーマとしたソーシャルデザイン課題に取り組む。
1. 身の回りや社会から課題を発見し、ビジュアルデザインの視点から解決方法を考察し、実践する力をつける。
2. ディスカッションやプレゼンテーションを通してコミュニケーション力を身につける。
3. 提案や作品制作を通して総合的なデザイン力および展開力を高める。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
1.客観的な視点と問題解決への探究心
2.ビジュアルデザインの基礎技術:タイポグラフィ、画像制作(写真、イラスト)構成、配色など
3.制作に要するコンピュータスキル(画像処理、レイアウト)、印刷の基礎知識
4.タイムマネージメント
履修上の注意
/Notes
・2年次までの作品記録(実物、画像など)をまとめておくこと。
・調査等で時間外の活動が必要となる場合がある。
・制作した課題は履修期間後に学内のギャラリーで展示する。
・プレゼン以外で作品に使用する画材は各自で準備。
・プレゼンパネル、課題作品の提出、2/3以上の出席日数、プレゼン参加を評価の条件とする。
教科書
/Textbook(s)
・無し
参考文献等
/References
・授業時に随時紹介
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
・社会の問題に積極的に目を向けて、資料を収集しておくこと。
・日頃から優れたプレゼンテーションパネルのレイアウト、写真や図表の使い方に注目しておくこと。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1(1) [オリエンテーション、雑誌デザイン(1)]
雑誌デザインの資料収集(野宮)
資料収集
課題プリント
2 2(2) [ 雑誌デザイン(2)]
資料分析、雑誌企画、ネーミング(野宮)
雑誌企画、ネーミング 雑誌参考資料
3 3(3) [雑誌デザイン(3)]
表紙 アイデアスケッチ、ロゴタイプ制作(野宮)
アイデアスケッチ、ロゴタイプ制作 ロゴタイプ参考資料
4 4(4) [雑誌デザイン(4)]
表紙ビジュアルの制作(野宮)
表紙ビジュアルの制作
5 5(5) [雑誌デザイン(5)]
コンピュータによるレイアウト①(野宮)
コンピュータによるレイアウト
6 6(6) [雑誌デザイン(6)]
コンピュータによるレイアウト②(野宮)
コンピュータによるレイアウト
7 7(7) [雑誌デザイン(7)]
出力、プレゼンテーション・講評とまとめ(野宮)
出力、プレゼンテーションの準備
8 8(8) [社会と向き合うデザイン(1)]
テーマに基づく調査と企画(高橋)
調査、企画 課題プリント
9 9(9) [社会と向き合うデザイン(2)]
企画案チェック(高橋)
調査レポート作成 参考事例資料
10 10(10) [社会と向き合うデザイン(3)]
ラフデザイン、試作(高橋)
試作制作 参考事例資料
11 11(11) [社会と向き合うデザイン(4)]
試作、ダミーチェック(高橋)
試作の修正
12 12(12) [社会と向き合うデザイン(5)]
作品制作(高橋)
作品制作
13 13(13) [社会と向き合うデザイン(6)]
作品制作(高橋)
作品制作
14 14(14) [社会と向き合うデザイン(7)]
プレゼンテーションの準備(高橋)
出力、プレゼンテーションの準備
15 15(15) [まとめ]
プレゼンテーション・講評とまとめ(高橋)
課題リメイク
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 身の回りや社会から課題を発見し、ビジュアルデザインの視点から解決方法を考察し、実践する力をつける。
2 ディスカッションやプレゼンテーションを通してコミュニケーション力を身につける。
3 提案や作品制作を通して総合的なデザイン力および展開力を高める。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
作品 プレゼン 授業態度
1 身の回りや社会から課題を発見し、ビジュアルデザインの視点から解決方法を考察し、実践する力をつける。
2 ディスカッションやプレゼンテーションを通してコミュニケーション力を身につける。
3 提案や作品制作を通して総合的なデザイン力および展開力を高める。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 20 30

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