シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
オブジェクト指向プログラミング
科目名(英文)
/Course
Object Oriented Programming
時間割コード
/Registration Code
22230301
学部(研究科)
/Faculty
情報工学部
学科(専攻)
/Department
情報システム工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
但馬 康宏
オフィスアワー
/Office Hour
但馬 康宏(水曜2限)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
3年次生
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/02/22
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
プログラムの作成パラダイムとしてオブジェクト指向が提唱され久しい.現在ではシステムプログラミングからウェブコンピューティングに至るまで,あらゆる階層のプログラミングにおいてオブジェクト指向は必須の考え方となっている.本講義ではオブジェクト指向による設計技法を学び,実際にプログラムを作成することでその理解を深める.2年次までに学習したプログラミング言語を用いて,実際にオブジェクト指向によるデータ設計,アルゴリズム構築を行う.その後,同じ課題に対してオブジェクト指向プログラミング言語を用いて実装を行うことにより理解を深める.
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
ソフトウェア演習Ⅰ,ソフトウェア演習Ⅱ,アルゴリズムとデータ構造を履修していることが望ましい
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
集中販売一覧表を参照
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
授業中の演習では発展課題も提示するので,取り組むと良い
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。
その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [構造化プログラミング]
構造化プログラミングの歴史と発生を知る
なし なし
2 2 [オブジェクト指向プログラミング]
オブジェクト指向の発生とその意味を知る
なし なし
3 3 [プログラミング言語とオブジェクト指向]
オブジェクト指向により変化した開発環境や利用環境を知る
なし なし
4 4 [クラス設計とクラス図]
クラスの概念とクラス図を理解する
なし なし
5 5 [クラスの継承]
クラスの継承の意味を理解する
なし なし
6 6 [オーバーロード,オーバーライド]
多重定義に関する定義の理解,問題点の理解
なし なし
7 7 [演習課題の分析とデータ設計]
演習課題についてその設計を行う
なし なし
8 8 [C言語による設計]
演習課題をC言語で設計するとどうなるか試してみる
なし なし
9 9 [C言語による実装]
演習課題をC言語で実装するとどうなるか試してみる
なし なし
10 10 [C言語による動作確認]
演習課題をC言語で作成した場合の動作を確かめる
なし なし
11 11 [演習課題に対するクラス設計]
前回までに行った演習課題をオブジェクト指向で設計し直す
なし なし
12 12 [オブジェクト指向言語による設計]
Javaによる演習課題の設計を行う
なし なし
13 13 [オブジェクト指向言語による実装]
Javaによる演習課題の実装を行う
なし なし
14 14 [オブジェクト指向言語による動作確認]
Javaにより作成した課題のプログラムを実行させ動作を確認する
なし なし
15 15 [まとめ]
演習課題を二つの言語で作成した場合の違いを理解する
なし なし
16 16 [試験]
試験を行う
なし なし
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 オブジェクト指向プログラミングの理念を理解する.
2 クラス設計の手法と記述法について理解する.
3 クラスの継承について理解する.
4 よくないクラス化とは何かを理解する.
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
1 オブジェクト指向プログラミングの理念を理解する.
2 クラス設計の手法と記述法について理解する.
3 クラスの継承について理解する.
4 よくないクラス化とは何かを理解する.
評価割合(%)
/Allocation of Marks
100

科目一覧へ戻る