シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
ソフトウェア演習Ⅰ
科目名(英文)
/Course
Programming ExerciseⅠ
時間割コード
/Registration Code
22145501
学部(研究科)
/Faculty
情報工学部
学科(専攻)
/Department
情報システム工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
但馬 康宏 , 天嵜 聡介 , 横川 智教
オフィスアワー
/Office Hour
但馬 康宏(水曜2限)
天嵜 聡介(毎週火曜日4限: 2515室)
横川 智教(1〜2Q:火曜 4 限,3〜4Q:火曜 3 限,場所:2504
*授業に関する質問は随時受け付けます.
*急な会議・出張等のため不在にすることがあります.)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年次生
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/02/25
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
プログラムの作成能力を身につけるには,基本的な文法知識に基づいて具体的なプログラムを作成し,計算機上で実際に動作させることが重要である.この演習では,代表的なプログラミング言語であるC言語を主に用いてプログラム作成の基礎から応用段階までについて学習する.まず,条件分岐や繰り返しの構文などを使った初歩的なプログラム作成に取り組む.さらに配列,構造体,関数などを利用した基本的なプログラムの作成を通して文法理解を深めるとともに適切な機能分割の方法を学び,基礎的なプログラム作成能力を養成する.
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
プログラミング能力
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
明快入門C(林晴比古著,ソフトバンククリエイティブ)(プログラミング言語Ⅰと同じ)
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
時間内に課題を完了できない場合は,時間を延長して取り組ませる場合がある.またスケジュールについては習熟度合に応じて柔軟に対応する.
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。
その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [演習環境の利用方法]
演習室の計算機の利用方法の理解と習熟
授業中に出す課題を行うこと プリント
2 2 [算術演算と論理演算]
算術演算と論理演算を用いたプログラム作成
授業中に出す課題を行うこと プリント
3 3 [条件分岐 その1]
if文を用いたプログラム作成
授業中に出す課題を行うこと プリント
4 4 [条件分岐 その2]
複雑な構造のif文を理解する
授業中に出す課題を行うこと プリント
5 5 [繰り返し その1]
for,while文の理解
授業中に出す課題を行うこと プリント
6 6 [繰り返し その2]
if,for,whileの複合的な問題を解く
授業中に出す課題を行うこと プリント
7 7 [配列 その1]
配列の計算機上での表現方法の理解
授業中に出す課題を行うこと プリント
8 8 [配列 その2]
多次元配列や間接参照の理解
授業中に出す課題を行うこと プリント
9 9 [関数 その1]
関数の書式と基本的な機能の理解
授業中に出す課題を行うこと プリント
10 10 [関数 その2]
複数の関数を用いた演習問題を解く
授業中に出す課題を行うこと プリント
11 11 [ポインタ その1]
ポインタの意味と書式の理解
授業中に出す課題を行うこと プリント
12 12 [ポインタ その2]
複合的な問題を解く
授業中に出す課題を行うこと プリント
13 13 [構造体]
構造体の書式の理解,ファイル操作の理解
授業中に出す課題を行うこと プリント
14 14 [総合問題]
すべての機能を使った複合的な問題
授業中に出す課題を行うこと プリント
15 15 [まとめの問題]
発展的な複合問題
授業中に出す課題を行うこと プリント
16 16 [テスト]
テストを行う
授業中に出す課題を行うこと プリント
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 ソースプログラムの作成からプログラムの実行までの手順に習熟する
2 制御構文を理解する
3 適切な機能分割の方法を理解する
4 基本的なプログラム作成能力を涵養する
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
小テスト1 小テスト2 小テスト3 演習達成度
1 ソースプログラムの作成からプログラムの実行までの手順に習熟する
2 制御構文を理解する
3 適切な機能分割の方法を理解する
4 基本的なプログラム作成能力を涵養する
評価割合(%)
/Allocation of Marks
22 22 22 22 12

科目一覧へ戻る