![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2020/10/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
教育心理学 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Educational Psychology |
| 時間割コード /Registration Code |
13B50901 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学科子ども学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○樟本 千里 |
| オフィスアワー /Office Hour |
樟本 千里( 月5 / 5125研究室 ) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2020年度 |
| 開講期間 /Term |
第3クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2020/02/28 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
発達心理学や認知心理学,学習心理学の基本的な考えを学び,教育実践との関わりについて考えていく。また学校教育場面での実践的な問題について考え,幼児教育の特質を教育心理学的に吟味する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
特になし |
| 履修上の注意 /Notes |
特になし |
| 教科書 /Textbook(s) |
学校教育の心理学(教育演習双書) 編者:無藤隆,市川伸一 出版社: 学文社; 補訂版 (2012/4/1) |
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
自分の学習の仕方を客観視するようにしてみましょう |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
教員の免許状取得のための必修科目 教職に関する科目(教育の基礎理論に関する科目) |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [発達過程の理解] オリエンテーション 発達段階と発達過程、遺伝と環境、ピアジェの理論、ヴィゴツキーの理論などを理解する |
テキストの予習をしてくる | |
| 2 | 2 | [認知発達の理解] 乳児の特徴と能力、素朴理論、保存の概念、数の理解などを理解する |
前回の学習を振り返る | |
| 3 | 3 | [社会的認識の基礎] 共同注意、意図の理解、発達初期の社会性の重要さ、心の理論などを理解する |
前回の学習を振り返る | |
| 4 | 4 | [学習と記憶の基礎] 様々なタイプの学習、記憶に基づく情報処理、学習を支えるワーキングメモリなどを理解する |
前回の学習を振り返る | |
| 5 | 5 | [学習者の認知] スキーマとスクリプト、既存の知識と学習内容、学習者の認知スタイルや、学習過程について理解する |
前回の学習を振り返る | |
| 6 | 6 | [学習者を支える動機づけ] 心理学における動機づけの考え方を踏まえ学習意欲の構造について学ぶ |
前回の学習を振り返る | |
| 7 | 7 | [学習者の認知を考えた教育方法①] 遊びの中での学び、主体的な遊びと発達、自己の発達と自己制御などを理解する |
前回の学習を振り返る | |
| 8 | 8 | [学習者の認知を考えた教育方法②] 不適応の学習、メタ認知と教育、ピグマリオン効果など、適切な援助、不適切な援助について理解する |
前回の学習を振り返る | |
| 9 | 9 | [個人差に応じた指導と評価] 個に応じた教育の原理や指導の個別化について例を見ながら学ぶ |
前回の学習を振り返る | |
| 10 | 10 | [総合的な学習における学び] 問題解決の生起過程を学ぶと共に,集団での問題解決についても学ぶ |
前回の学習を振り返る | |
| 11 | 11 | [メタ認知を育てる指導] メタ認知の獲得過程と,メタ認知が学習を支えている仕組みについて学ぶ |
前回の学習を振り返る | |
| 12 | 12 | [学習者の認知にあった教育の技術①] ICTの活用とコミュニケーションの広がりについて理解する |
前回の学習を振り返る | |
| 13 | 13 | [学習者の認知にあった教育の技術②] 社会的文脈と子ども同士の学びについて理解する |
前回の学習を振り返る | |
| 14 | 14 | [教育の評価] 教育評価の種類と、教育評価の考え方について理解する |
前回の学習を振り返る | |
| 15 | 15 | [教育心理学の理論的アプローチから活動を分析する] 教育心理学の視点から見た幼児教育について考える |
前回の学習を振り返る |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 教育心理学についての基本的な知識や概念を説明することができる | ○ | ○ | |||||
| 2 | 教育の諸問題を理解し、教育心理学の観点から解決案を述べることができる | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
|||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 教育心理学についての基本的な知識や概念を説明することができる | ○ | |||||
| 2 | 教育の諸問題を理解し、教育心理学の観点から解決案を述べることができる | ○ | |||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
100 | ||||||