![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2020/10/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
子どもの発達と支援 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Development and Support for Children |
| 時間割コード /Registration Code |
13018501 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学科子ども学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○京林 由季子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
京林 由季子(金曜4限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2020年度 |
| 開講期間 /Term |
第3クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2020/02/24 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
発達の遅れや発達の偏りのある子どもの支援において、心理アセスメントは子どもを理解する方法の一つとして非常に重要である。本科目では、知能検査や発達検査を中心にアセスメントの基本的理論と技法について体験を通して学習するとともに、支援への展開について学習し、アセスメントに基づいた支援のあり方について理解する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
心理検査 発達検査 知能検査 知的障害 発達障害 |
| 履修上の注意 /Notes |
グループでの模擬検査の実施や発表に積極的に参加出来ること。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
特になし |
| 参考文献等 /References |
発達,147号:子ども理解とアセスメント, ミネルヴァ書房 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
参考文献に示す雑誌を含め、子どもの発達に関係する図書館所蔵の図書、雑誌、視聴覚教材を積極的に利用し理解を深めること |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
幼稚園教諭一種免許状 選択科目 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 授業概要の説明とグループでの課題の提示 |
||
| 2 | 2 | [発達観] 発達観の変遷 |
発達の理論について復習しておく | |
| 3 | 3 | [知能観] 知能観と知能検査の変遷 |
ビネー法とウェクスラー法について調べておく | |
| 4 | 4 | [知能検査の実際(1)] 田中ビネー知能検査Ⅴの理論 |
検査の理論マニュアルを読んでおく | |
| 5 | 5 | [知能検査の実際(2)] 田中ビネー知能検査Ⅴの実施法 |
検査の実施マニュアルを読んでおく | |
| 6 | 6 | [知能検査の実際(3)] 田中ビネー知能検査Ⅴの採点法と事例 |
検査の採点マニュアルを読んでおく 模擬実施のレポートを作成する |
|
| 7 | 7 | [発達検査の実際(1)] 新版K式発達検査2001の理論 |
検査の理論マニュアルを読んでおく | |
| 8 | 8 | [発達検査の実際(2)] 新版K式発達検査2001の実施法 |
検査の実施マニュアルを読んでおく | |
| 9 | 9 | [発達検査の実際(3)] 新版K式発達検査2001の採点法と事例 |
検査の採点マニュアルを読んでおく 模擬実施のレポートを作成する |
|
| 10 | 10 | [その他の検査] 社会性の検査、語彙の検査の紹介 |
紹介する検査を活用した事例について調べておく | |
| 11 | 11 | [支援への展開(1)] 知的障害の幼児の事例 |
知的障害について復習しておく | |
| 12 | 12 | [支援への展開(2)] 自閉症スペクトラム障害の幼児の事例 |
自閉症スペクトラム障害について復習しておく | |
| 13 | 13 | [心理アセスメントの活用(1)] 子ども全体の変化を捉える |
論文を読み発表資料を作成する | |
| 14 | 14 | [心理アセスメントの活用(2)] 障害の特性を捉える |
論文を読み発表資料を作成する | |
| 15 | 15 | [総括] 授業内容を振り返り知識の定着を図る |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 発達観、知能観の変遷について理解する | ○ | ○ | |||||
| 2 | アセスメントに必要となる心理検査の基礎的知識、技能、態度を身につける | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 子どもの心理アセスメントの意義と制約について理解する | ○ | ○ | |||||
| 4 |
障害のある子どものアセスメントから支援の展開へのプロセスについて理解する。 |
○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | 発表 | ワークシート | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 発達観、知能観の変遷について理解する | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | アセスメントに必要となる心理検査の基礎的知識、技能、態度を身につける | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 子どもの心理アセスメントの意義と制約について理解する | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 |
障害のある子どものアセスメントから支援の展開へのプロセスについて理解する。 |
○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 20 | 20 | 10 | |||