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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
コミュニケーション技術論Ⅱ
科目名(英文)
/Course
Communication Skills Ⅱ
時間割コード
/Registration Code
13015001
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科社会福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
佐藤 ゆかり , 趙 敏廷
オフィスアワー
/Office Hour
佐藤 ゆかり(通年 火曜日 2限 6611研究室)
趙 敏廷(通年 金曜日1限 5105研究室)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
3年,4年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/03/02
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
 介護を必要とする者の理解や援助的関係,援助的コミュニケーションについて理解するとともに,利用者の特性や家族の状況に応じたコミュニケーション能力、及び多職種協働におけるコミュニケーション能力を身につける.
 本人や家族のおかれている状況を理解し、支援会計の構築や意思決定を支援するためのコミュニケーションの基本的な技術を習得する。
 家族への支援やパートナーシップを構築するためのコミュニケーションの基本的な技術を習得する。
 情報を適切にまとめ、発信するために、介護実践における情報の共有化の意義を理解し、その具体的な方法や情報の管理について理解する。
1.介護を必要とする人とのコミュニケーション
2.介護における家族とのコミュニケーション
3.障害の特性に応じたコミュニケーション
4.介護におけるチームのコミュニケーション
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
履修に必要な知識・能力:利用者の特性に応じたコミュニケーションを図るためには,コミュニケーション障害の原因となる疾患とその特性を理解しておくことが求められます.また,利用者の特性に応じた介護福祉職としての自己開示やプレゼンテーション力が求められます.

キーワード:知的障害・精神障害・聴力障害・視覚障害・高次脳機能障害・自己覚知・プレゼンテーション・チームワーク
履修上の注意
/Notes
コミュニケーション技術論Ⅰを基盤としてコミュニケーション技術論Ⅱを展開する.コミュニケーション技術Ⅰの学びを復習しておくこと.
「こころとからだのしくみ」「人体の構造と機能」「障害科学Ⅰ」「障害科学Ⅱ」といった関連科目とのつながりを理解しておくこと.
教科書
/Textbook(s)
新介護福祉士養成講座第5巻 コミュニケーション技術 中央法規出版
参考文献等
/References
授業進度に応じて資料を配付する
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
既習科目の復習,特にコミュニケーション技術論Ⅰの復習とコミュニケーション障害を起こす疾患についてレポートを作成しておくこと
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
介護福祉士国家試験受験資格のための必修科目である
備考
/Notes
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。
その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [コミュニケーション障害の理解]
介護におけるコミュニケーション意義、目的、役割の復習。利用者・家族との関係づくり、利用者・家族とのコミュニケーション技法について振り返る。
コミュニケーションの障がいの原因と生活しづらさを理解する。
介護福祉実習Ⅰで出会った利用者様のコミュニケーション障がいの種類と特徴をA4用紙1枚に整理する
2 2 [コミュニケーション障害の理解]
利用者の状況・状態に応じたコミュニケーション技法の実際を理解する。
コミュニケーションの障害の原因と生活しづらさを理解する(2)
実習で出会ったコミュニケーションに障害のある利用者からの学びと実習中の対応について発表しグループ討議する。
グループ討議から学んだことをA4用紙1枚にまとめる
3 3 [利用者の特性に応じたコミュニケーション]
感覚機能が低下しているひととのコミュニケーション
(脊髄損傷の人とのコミュニケーションを事例から学ぶ)
脊髄損傷のある利用者の事例を配布
4 4 [利用者の特性に応じたコミュニケーション]
感覚機能が低下しているひととのコミュニケーション
(聴覚障がいのある人とのコミュニケーションを事例から学ぶ)
利用者役・介護者役をからの学びをA4用紙1枚にまとめる 聴覚障がいのある人とのコミュニケーション技法に関する資料を配付
5 5 [利用者の特性に応じたコミュニケーション]
感覚機能が低下しているひととのコミュニケーション
(視覚障がいのあるの誘導の基本を学ぶ)
利用者役・介護者役をからの学びをA4用紙1枚にまとめる 視覚障がいのある利用者の誘導法に関する資料を配付する
6 6 [特性に応じたコミュニケーション]
感覚機能が低下しているひととのコミュニケーション
(色覚障がいのある人とのコミュニケーションを事例から学ぶ)
利用者役・介護者役をからの学びをA4用紙1枚にまとめる
7 7 [特性に応じたコミュニケーション]
感覚機能が低下しているひととのコミュニケーション
(視覚障がいのある人の生活の不自由さとコミュニケーション技法を学ぶ)
配布事例以外に視覚障がいのある人の生活の不自由さと地域社会における介護福祉士の役割をA4用紙1枚にまとめる 地下鉄の転落事故等,視覚障がいのある人の事例を配布
8 8 [特性に応じたコミュニケーション]
運動機能が低下しているひととのコミュニケーション
(構音障がい・関節リウマチのある人とのコミュニケーションを事例から学ぶ)
構音障がい・リウマチのある人の事例を配布
9 9 [特性に応じたコミュニケーション]
認知・知覚機能が低下している人や知的障がいの人の特性に応じたコミュニケーション(1)
10 10 [特性に応じたコミュニケーション]
認知・知覚機能が低下している人や知的障がいの人の特性に応じたコミュニケーション(2)
11 11 [特性に応じたコミュニケーション]
認知・知覚機能が低下している人や知的障がいの人の特性に応じたコミュニケーション(3)
12 12 [特性に応じたコミュニケーション]
精神に障がいのある人とのコミュニケーション(1)(精神に障がいがある人が地域で生活するために介護福祉士に求められること)
精神に障がいがある人とのコミュニケーション事例を配布
13 13 [特性に応じたコミュニケーション]
精神に障がいのある人とのコミュニケーション(2)(統合失調の特性とコミュニケーション技法)
14 14 [特性に応じたコミュニケーション]
精神に障害のある人とのコミュニケーション(3)(うつ気分の高い人とのコミュニケーション技法)
配布事例に対し介護福祉士としてのコミュニケーション対応例をまとめる
15 15 [介護におけるチームのコミュニケーション・まとめ]
介護福祉における記録の意義、目的、種類、方法、留意点、管理、共有化の理解。
ICTを活用した記録の意義、活用の留意点、個人情報保護、記録の活用について学ぶ。報告の意義・目的、報告・連絡・相談の方法と留意事項、会議の意義・目的・種類・方法・留意点について学ぶ。
ポートフォリオの整理
16 16 [まとめ]
総括
ポートフォリオの提出
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 介護におけるコミュニケーションの基本を身につけている
2 介護場面における、利用者・家族とのコミュニケーション技術を身につけている
3 介護におけるチームのコミュニケーション技術を身につけている
4 特性に応じたコミュニケーション技法を身につけている
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
課題レポート 学習態度
1 介護におけるコミュニケーションの基本を身につけている
2 介護場面における、利用者・家族とのコミュニケーション技術を身につけている
3 介護におけるチームのコミュニケーション技術を身につけている
4 特性に応じたコミュニケーション技法を身につけている
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 30 20

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