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| 科目一覧へ戻る | 2020/10/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
精神保健 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Mental Health |
| 時間割コード /Registration Code |
13014301 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学科社会福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○周防 美智子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
周防 美智子(水曜日 16:00~17:30) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2020年度 |
| 開講期間 /Term |
第3クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2020/02/19 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
「こころの時代」といわれる現代社会では、精神保健に関する正しい理解と認識が求められている。そして、特に、福祉、介護、教育など、対人サービスの分野において精神保健の知識と応用が大切になってくる。 本講義では、精神保健の健康とその要因、精神保健の概要と課題、精神の健康への関与と支援、精神保健の視点からみた家族の課題とアプローチについて学ぶ 1.精神保健の基礎知識を理解する 2.ストレスのメカニズムと関連疾患を理解する 3.精神保健に関する予防の概念と対象について理解を深める |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
主要な精神疾患、精神科医療の現状 |
| 履修上の注意 /Notes |
関連する図書や文献を読み、自ら理解を深めること |
| 教科書 /Textbook(s) |
新・精神保健福祉士養成講座2 精神保健の課題と支援、中央法規 |
| 参考文献等 /References |
国民衛生の動向、厚生労働統計協会 国民の福祉と介護の動向、厚生労働統計協会 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
参考文献は授業中に随時紹介するので、積極的に参照して下さい |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
介護福祉士の受験資格の選択科目 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [精神保健の概要と課題] 精神保健の概要 |
精神保健について学ぶ | |
| 2 | 2 | [精神保健の概要と課題] 歴史、精神保健の課題 |
精神保健の歴史を知る | |
| 3 | 3 | [精神の健康とその要因] 社会構造の変化と新しい健康観 |
こころの健康について理解する | |
| 4 | 4 | [精神の健康とその要因] ライフサイクルと精神の健康 |
こころの健康について理解する | |
| 5 | 5 | [精神の健康とその要因] ストレスと精神の健康 |
ストレスに関する疾病を学ぶ | |
| 6 | 6 | [精神の健康とその要因] 生活習慣と精神の健康、精神の健康、疾患、障害の概念など |
生活習慣を理解する | |
| 7 | 7 | [精神の健康への関与と支援] 精神保健に関する予防的概念と対象 |
精神保健の予防について考える | |
| 8 | 8 | [精神の健康への関与と支援] 行政、団体の役割と連携 |
行政の役割を理解する | |
| 9 | 9 | [精神の健康への関与と支援] 専門職種 |
多職種専門職を理解する | |
| 10 | 10 | [家族の課題とアプローチ] 現代日本の家族の特徴 |
家族を理解する | |
| 11 | 11 | [家族の課題とアプローチ] 結婚生活と精神保健、 |
家族の精神保健について理解する | |
| 12 | 12 | [家族の課題とアプローチ] 育児をめぐる精神保健 |
児童虐待について再確認する | |
| 13 | 13 | [家族の課題とアプローチ] 社会的引きこもりをめぐる精神保健 |
ひきこもりの課題を考える | |
| 14 | 14 | [家族の課題とアプローチ] 病気療養と介護をめぐる精神保健、高齢者の精神保健など |
介護者の精神保健を考える | |
| 15 | 15 | [学校教育の課題とアプローチ] 児童生徒、教員の精神保健 |
学校の課題を理解する |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 精神保健の概要と課題 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 精神の健康とその要因 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 精神の健康への関与と支援 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 4 | 精神保健の観点から見た家族の課題とアプローチ | ○ | ○ | ○ | ||||
| 5 | 事例検討 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | 参加態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 精神保健の概要と課題 | ○ | ○ | ||||
| 2 | 精神の健康とその要因 | ○ | ○ | ||||
| 3 | 精神の健康への関与と支援 | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 精神保健の観点から見た家族の課題とアプローチ | ○ | ○ | ||||
| 5 | 事例検討 | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
80 | 10 | 10 | ||||