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授業情報/Course information

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授業基本情報
科目名(和文)
/Course
医療的ケアⅡ
科目名(英文)
/Course
Medical Care Ⅱ
時間割コード
/Registration Code
13011801
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科社会福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
藤井 保人
オフィスアワー
/Office Hour
藤井 保人(前期-火曜5限-5116研究室
後期-月曜5限-5116研究室)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
第4クォーター
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/03/09
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
概略:医療的ケアの意義と、実技に必要な基礎知識を学ぶ。
目的:たんの吸引および経管栄養を安全・適切に実施するために必要な知識を習得する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
医学の基礎知識、危険予知能力、清潔・不潔の科学的考え方
履修上の注意
/Notes
医療的ケアは、医療的ケアⅠ・Ⅱ・Ⅲおよび演習から構成されている。Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの講義を履修しなければ演習を履修することができない。
医療的ケアⅡの内容は、厚生労働省により、21時間以上の講義時間を確保することが定められている。
教科書
/Textbook(s)
最新介護福祉全書13 「医療的ケア」、川井太加子編集、メヂカルフレンド社
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
「人体の構造と機能Ⅰ」を復習しておくこと
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1(1) [ 呼吸のしくみとはたらき]
腹式呼吸、胸式呼吸、内呼吸、外呼吸、呼吸中枢、自律神経
2 2(2) [呼吸の異常]
頻呼吸、徐呼吸、喘鳴、気道狭窄・閉塞、下顎呼吸
3 3(3) [吸引の必要性]
脳血管疾患後遺症、認知症、パーキンソン病、喀痰困難、感染・窒息
4 4(4) [人工呼吸器と吸引]
人工呼吸器の概要、メンテナンス、鼻マスク、鼻腔の吸引、口腔内吸引、カニューレ内吸引
5 5(5) [呼吸器感染症と予防]
感冒、インフルエンザ、肺炎、高齢者肺炎、スタンダードプリコーション、手洗い
6 6(6) [ 吸引を受ける利用者や家族の気持ちと対応、説明と同意]
利用者の気持ち、家族の気持ち、利用者・家族の気持ちに添ったケア、説明と同意
7 7(7) [たんの吸引により生じる危険、事後の安全確認]
観察ポイント、ヒヤリハット、報告書、医療職との連携(報告・連絡・相談)とそのポイント
8 8(8) [急変・事故発生時の対応と事前対策]
喀痰吸引における緊急を要する状態、緊急時の対応、事前対策
9 9(9) [消化器系のしくみとはたらき]
消化器の肉眼解剖、各臓器器官の役割、咀嚼と嚥下の仕組み
10 10(10) [消化吸収とよくある消化器の症状]
消化と吸収の仕組み、嘔気・嘔吐、胸焼け、下痢、便秘、腹痛、
11 11(11) [経管栄養の知識および経管栄養実施上の留意点]
仕組みと種類、必需物品、清潔・消毒、栄養剤の種類、リスク、起こりうる異常
12 12(12) [子どもの経管栄養]
適応条件、物品と栄養剤、留意点
13 13(13) [経管栄養に関連する感染と予防]
症状、感染の原因、手洗い、物品の洗浄、栄養剤の保管、口腔ケア
14 14(14) [経管栄養により生じる危険および急変・事故発生時の対応と事前対策]
トラブルの原因と対処法、予防法、ヒヤリハット、在宅経管栄養のリスク
15 15(15) [経管栄養を受ける利用者や家族への対応]
利用者の気持ち、家族の気持ち、利用者・家族の気持ちに添ったケア、説明と同意
16 16(16) [期末テスト]
板書、プリント、教科書のポイントから出題
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 呼吸のしくみとはたらきの理解
2 たんの吸引による危険の理解
3 消化器のしくみとはたらきの理解
4 経管栄養により起こりうる危険の理解
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
1 呼吸のしくみとはたらきの理解
2 たんの吸引による危険の理解
3 消化器のしくみとはたらきの理解
4 経管栄養により起こりうる危険の理解
評価割合(%)
/Allocation of Marks
100

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