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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
介護過程Ⅱ(応用)
科目名(英文)
/Course
Applied Care-Work Process
時間割コード
/Registration Code
13007301
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科社会福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
原野 かおり
オフィスアワー
/Office Hour
原野 かおり(前期:火曜日5限、後期:水曜日5限)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
第4クォーター
対象学生
/Eligible Students
2年,3年,4年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/03/12
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
介護福祉士の対象であるさまざまな問題を持った人に対し、問題解決のための介護計画作成(介護過程の展開)の応用技術や方法について学びます。

履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
自立に向けた介護過程、重複疾患や障害のある人の介護過程
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
ICF 国際生活機能分類、障害者福祉研究会編集、中央法規出版株式会社
最新介護福祉養成講座9 介護過程 介護福祉士養成講座編集委員会、中央法規出版株式会社
最新介護福祉養成講座14 障害の理解 介護福祉士養成講座編集委員会、中央法規出版株式会社
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
介護福祉士国家試験受験資格取得のための、必修科目です。
備考
/Notes
人体の構造と機能、生活支援技術等の関連知識を復習しておいてください。
また、介護過程Ⅰとも連動しています。

本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。
その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [生活場面と自立に向けた介護過程(1)食事①]
食事における生活機能と情報収集と観察および支援のポイントがわかる①
ICFで情報の整理を行う 適宜資料配布
2 2 [生活場面と自立に向けた介護過程(1)食事②]
食事における生活機能と情報収集と観察および支援のポイントがわかる②
3 3 [生活場面と自立に向けた介護過程(2)清潔(入浴・整容・更衣)①]
清潔における生活機能と情報収集と観察および支援のポイントがわかる①
ICFで情報の整理を行う 適宜資料配布
4 4 [生活場面と自立に向けた介護過程(2)清潔(入浴・整容・更衣)②]
清潔における生活機能と情報収集と観察および支援のポイントがわかる②
5 5 [生活場面と自立に向けた介護過程(3)排泄]
排泄における生活機能と情報収集と観察および支援のポイントがわかる
ICFで情報の整理を行う 適宜資料配布
6 6 [生活場面と自立に向けた介護過程(4)移動]
移動における生活機能と情報収集と観察および支援のポイントがわかる
ICFで情報の整理を行う 適宜資料配布
7 7 [生活場面と自立に向けた介護過程(5)住環境]
住環境・余暇時間における生活機能と情報収集と観察および支援のポイントがわかる
ICFで情報の整理を行う 適宜資料配布
8 8 [生活場面と自立に向けた介護過程(6)睡眠]
休息・睡眠における生活機能と情報収集と観察および支援のポイントがわかる
ICFで情報の整理を行う 適宜資料配布
9 9 [運動機能に障害のある人の介護過程の展開(1)]
障害の種類、病態生理、予後について理解できる
適宜資料配布
10 10 [運動機能に障害のある人の介護過程の展開(2)]
運動機能障害に対する支援の方法について計画立案ができる
事例に対する情報の整理
11 11 [内部障害のある人の介護過程の展開(1)]
内部障害の特徴を知り支援の方法がわかる(心臓、呼吸、腎臓)
適宜資料配布
12 12 [内部障害のある人の介護過程の展開(2)]
内部障害の特徴を知り支援の方法がわかる(小腸、HIV、肝臓)
13 13 [難病のある人の介護過程の展開(1)]
難病の種類、病態生理、予後について理解できる
疾患について事前に学習を行う 適宜資料配布
14 14 [難病のある人の介護過程の展開(2)]
難病の利用者に対して支援計画の立案ができる
事例に対する情報の整理
15 15 [医療が必要な人の介護過程の展開]
医療的ケアおよび緊急時における介護過程について理解できる
適宜資料配布
16 16 [試験]
試験
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 さまざまな生活場面における実践的介護過程が展開できる
2 障害のある人に対する実践的介護過程の展開ができる
3 介護過程の展開の応用技術を理解する
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート
1 さまざまな生活場面における実践的介護過程が展開できる
2 障害のある人に対する実践的介護過程の展開ができる
3 介護過程の展開の応用技術を理解する
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 50

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