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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
生活支援技術Ⅱ
科目名(英文)
/Course
Human Life Care Technique Ⅱ
時間割コード
/Registration Code
13006301
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科社会福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
趙 敏廷 , 穂苅 真樹
オフィスアワー
/Office Hour
趙 敏廷(通年 金曜日1限 5105研究室)
穂苅 真樹(水曜日4時限 情報工学部棟3階 2305室)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
第2クォーター
対象学生
/Eligible Students
2年,3年,4年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/06/05
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
尊厳の保持の観点からどのような状態であってもその人の自立・自律を尊重し、潜在能力を引き出し、見守ることも含めた適切な介護技術を用いて、安全に援助できる技術や知識について習得する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
これまでに学習した講義や演習での内容を整理し、移動の支援に必要な関連科目との繋がりを理解しておくことが必要である。
キーワード:生活支援技術、生活機能分類、移動、移乗、自立、安楽、体位、ボディメカニクス、高齢者、障害者
履修上の注意
/Notes
・原則全出席が必須である。
・レポート課題は原則、期限内に提出することが求められる。関連科目とのつながりを理解し、整理しておくこと。
・介護実習演習室を使用する際は、演習に適した服装を着用すること。
教科書
/Textbook(s)
1.最新介護福祉士養成講座6 生活支援技術Ⅰ 中央法規
2.最新介護福祉士養成講座7 生活支援技術Ⅱ 中央法規
3.最新介護福祉士養成講座8 生活支援技術Ⅲ 中央法規
4.最新介護福祉士養成講座11  こころとからだのしくみ 中央法規
5.ICF国際生活機能分類-国際障害分類改定版-、障害者福祉研究会編、中央法規
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
・既習科目の復習をしておくこと。
・各単元後の時間外学習を参考に復習・予習をおこない、自主的に実技の練習に取り組むこと。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
介護福祉士国家試験受験資格取得のための必須科目
備考
/Notes
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。
その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [自立に向けた移動の介護・ICFの視点]
移動の意義と目的を理解し、移動の自立に必要な生活機能と環境因子について学ぶ。
国際生活機能分類(ICF)を用いて移動の自立に必要な生活機能と背景因子をまとめる。 適宜、必要に応じて配付
2 2(1) [移動と関連する身体の構造①]
生理学、解剖学、人間工学の見地から移動に関連する身体の構造を理解する。
指定のテキスト及び配付資料を活用し予習・復習を行う。 適宜、必要に応じて配付
3 2(2) [移動と関連する身体の構造②]
運動機能の構成要素と移動に関する評価方法を理解する。
事例検討の課題を作成する。 適宜、必要に応じて配付
4 3 [ボディメカニクス]
ボディメカニクスの原則を理解し、介護実践における応用について学ぶ。
指定のテキスト及び配付資料を活用し予習・復習を行う。 適宜、必要に応じて配付
5 4 [体位変換]
様々な体位の特徴について理解し、的確な体位変換方法を学ぶ。
指定のテキスト及び配付資料を活用し予習・復習を行う。また、実技の復習を行う。 適宜、必要に応じて配付
6 5(1) [安全で的確な移動・移乗の介助技法①]
歩行のしくみと高齢者の歩行の特徴を学ぶ。
指定のテキスト及び配付資料を活用し予習・復習を行う。また、実技の復習を行う。 適宜、必要に応じて配付
7 5(2) [安全で的確な移動・移乗の介助技法②]
歩行に支障をきたく主な疾患と歩行異常について学ぶ。
指定のテキスト及び配付資料を活用し予習・復習を行う。また、実技の復習を行う。 適宜、必要に応じて配付
8 5(3) [安全で的確な移動・移乗の介助技法③]
歩行が不安定な利用者に対して必要な支援方法と具体的な介助技法を学ぶ。
指定のテキスト及び配付資料を活用し予習・復習を行う。また、実技の復習を行う。 適宜、必要に応じて配付
9 6 [安全で的確な移動・移乗の介助技法④]
立位の保持が困難な利用者に対して必要な支援方法と具体的な介助技法を学ぶ。
事例検討の課題を作成する。 適宜、必要に応じて配付
10 7 [安全で的確な移動・移乗の介助技法⑤]
座位保持が困難な利用者に対して必要な支援方法と具体的な介助技法を学ぶ。
指定のテキスト及び配付資料を活用し予習・復習を行う。また、実技の復習を行う。 適宜、必要に応じて配付
11 8 [安全で的確な移動・移乗の介助技法⑥]
視覚障害のある利用者に対して必要な支援方法と具体的な介助技法を学ぶ。
指定のテキスト及び配付資料を活用し予習・復習を行う。また、実技の復習を行う。 適宜、必要に応じて配付
12 9 [安全で的確な移動・移乗の介助技法⑦]
様々な福祉用具を用いた移動・移乗の介助技法を学ぶ。
指定のテキスト及び配付資料を活用し予習・復習を行う。また、実技の復習を行う。 適宜、必要に応じて配付
13 10(1) [安全で的確な移動・移乗の介護実践①]
介護が必要な利用者の事例から情報収集し、アセスメントを行う。
事例検討の課題を作成する。 適宜、必要に応じて配付
14 10(2) [安全で的確な移動・移乗の介護実践②]
事例の利用者に対する具体的な移動・移乗の介護実践方法を検討する。
事例検討の課題を作成する。また、実技演習事例検討の課題を作成する。 適宜、必要に応じて配付
15 10(3) [ふりかえり(実技試験)]
事例の利用者に対する具体的な移動・移乗の介護を実践する。
振り返りによる気づきと課題をまとめる。 適宜、必要に応じて配付
16 11 [まとめ(筆記試験)]
自立に向けた移動の介護に必要な知識について振り返りを行う。
振り返りによる気づきと課題をまとめる。 適宜、必要に応じて配付
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 自立に向けた移動介護について知識を習得する。
2 自立に向けた移動介護について技術を習得する。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート課題/assignment 授業態度/attitude
1 自立に向けた移動介護について知識を習得する。
2 自立に向けた移動介護について技術を習得する。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
70 20 10

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