シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
基礎ゼミナール〔隔週〕(子ども学)
科目名(英文)
/Course
Seminar Ⅱ
時間割コード
/Registration Code
13012702
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
山本 孝司 , 樟本 千里
オフィスアワー
/Office Hour
山本 孝司(月曜日3時限、4時限(5115研究室))
樟本 千里( 月5 / 5125研究室
)
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
通年
対象学生
/Eligible Students
保健福祉学科子ども学専攻2年,保健福祉学科子ども学専攻3年,保健福祉学科子ども学専攻4年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/03/03
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
入門ゼミナールに積み上げる形でグループワークや文献検討、フィールドワークを通して、子ども学という視点から保健・福祉・教育領域における国内外の対象者の現状や課題を理解し、アカデミック・スキルおよび地域貢献に求められる対人的な力を養う
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
1 保健福祉の各領域における対象者の現状や課題を理解する。
2 アカデミック・スキル(論理的思考力、調査・分析力、表現力)を養う。
3 地域貢献に求められる対人的な力(コミュニケーション能力・協調性)を養う。
履修上の注意
/Notes
グループワークでの取り組みが中心となるので、主体的に参加すること。
教科書
/Textbook(s)
使用しない
参考文献等
/References
授業の進行に応じて随時紹介する
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
幼児教育や保育の実践研究に関する論文を検索し、研究目的、研究内容や研究方法を参考とすること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
昨年度の研究の振り返りと課題
今年度の研究計画の検討
シラバスを確認して授業の流れをつかむ
2 2 [グループワーク1]
教育・保育・福祉の課題と研究(1)
指定された論文の内容の理解
指定された研究論文を予め読んでおく
3 3 [グループワーク2]
教育・保育・福祉の課題と研究(2)
研究するテーマや方法の決定
研究するテーマや方法を予め決めておく
4 4 [グループワーク3]
グループごとの研究の計画と準備(1)
データの収集/資料の整理①
関連する研究論文を収集してまとめる
5 5 [グループワーク4]
グループごとの研究の計画と準備(2)
データの収集/資料の整理②
関連する研究論文を収集してまとめる
6 6 [中間発表会]
グループごとの研究経過の報告
問題設定・概要・分析・考察の準備
中間発表のための資料を作成しておく
7 7 [外部講師による講義]
講義「保健福祉の動向と課題」
外部講師による講義の受講
講義の受講しレポートを作成する
8 8 [グループワーク5]
グループごとの研究の計画と準備(3)
データの収集/資料の整理③
成果発表のためのデータ収集/資料整理を行う
9 9 [グループワーク6]
グループごとの研究の計画と準備(4)
データの収集/資料の整理④
成果発表のためのデータ収集/資料整理を行う
10 10 [グループワーク7]
研究成果の発表にむけた準備(1)
スライド、発表抄録、発表原稿の作成
グループ内でスライド、発表抄録、発表原稿の作成をする
11 11 [グループワーク8]
研究成果の発表にむけた準備(1)
スライド、発表抄録、発表原稿の修正
グループ内でスライド、発表抄録、発表原稿の修正をする
12 12 [最終発表会]
グループごとの研究結果の報告
問題設定・概要・分析・考察の発表
最終発表のための資料を作成しておく
13 13 [成果発表会1]
代表グループの研究の学外発表と協議①
中四国保育学生研究大会の協議・参加および個別レポートの作成
14 14 [成果発表会2]
代表グループの研究の学外発表と協議②
中四国保育学生研究大会の協議・参加および個別レポートの作成
15 15 [成果発表会3]
代表グループの研究の学外発表と協議③
中四国保育学生研究大会の協議・参加および個別レポートの作成
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 保健福祉学領域の対象の現状と課題の理解
2 地域貢献に必要な対人的な力(コミュニケーション能力・協調性)を養う
3 アカデミック・スキルの基礎を学ぶ
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート(発表資料含む) 参加態度
1 保健福祉学領域の対象の現状と課題の理解
2 地域貢献に必要な対人的な力(コミュニケーション能力・協調性)を養う
3 アカデミック・スキルの基礎を学ぶ
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 50

科目一覧へ戻る