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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/10/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
保健福祉学Ⅱ
科目名(英文)
/Course
Health and Welfare Science Ⅱ
時間割コード
/Registration Code
13012201
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
近藤 理恵 , 竹本 与志人 , 髙戸 仁郎 , 柏 まり , 山本 孝司 , 安久津 太一 , 井村 圭壯 , 村社 卓 , 中村 光
オフィスアワー
/Office Hour
近藤 理恵(木曜日、5限、6610研究室)
竹本 与志人(水曜日5限(6609研究室))
髙戸 仁郎(火曜日 3限 6505研究室)
柏 まり(水曜日3限(14時20分から15時50分)5217研究室)
山本 孝司(月曜日3時限、4時限(5115研究室))
安久津 太一 (火曜日2限
メールでの事前予約をお願いいたします。
またメールでの相談も随時受け付けます。
)
井村 圭壯(月曜日、5限、5123研究室)
村社 卓(第1・2・3Q水曜4限、第4Q水曜3限、場所6604研究室。)
中村 光(毎週火曜日5時限(6508室))
開講年度
/Year of the Course
2020年度
開講期間
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2020/02/26
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当・オムニバス
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
本講義では、保健福祉学を構成している社会福祉学、健康科学と、保健福祉学の隣接科学である保育学における最新の研究結果について学ぶ。また、大学院での学びについても学ぶ。本講義の目的は、社会福祉学、健康科学、保育学における最新の研究結果を理解することを通じ、保健福祉学の知識を深めることにある。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
3年生までに得た専門知識をもとに、本講義を受講すること。
履修上の注意
/Notes
4年間の学習内容のまとめとして、就職・進学とのつながりを意識しながら受講すること。
教科書
/Textbook(s)
スライド等資料を用意する。
参考文献等
/References
授業中に、適宜、紹介する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
紹介する参考書、参考文献に積極的に目を通すこと。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
なし
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーションと社会福祉学(1)]
オリエンテーション、国際福祉論:世界の子どもの貧困政策について講義を行う。
レポートを作成すること。 適宜資料を配布する。
2 2 [社会福祉学(2)]
ソーシャルワーク論:ソーシャルワークについての講義を行う。
復習をしておくこと。 適宜資料を配布する。
3 3 [社会福祉学(3)]
ソーシャルワーク論:ソーシャルワークについて講義を行う。
レポートを作成すること。 適宜資料を配布する。
4 4 [社会福祉学(4)]
我が国の保健医療サービスについて講義を行う。
復習をしておくこと。 適宜資料を配布する。
5 5 [社会福祉学(5)]
我が国の保健医療サービスについて講義を行う。
レポートを作成すること。 適宜資料を配布する。
6 6 [社会福祉学(8)]
社会福祉原論:社会福祉事業史について講義を行う。
復習をしておくこと。 適宜資料を配布する。
7 7 [社会福祉学(9)]
社会福祉原論:社会福祉事業史について講義を行う。
レポートを作成すること。 適宜資料を配布する。
8 8 [健康科学(1)]
ユニバーサルデザイン論:視覚障がい者の移動施設について講義を行う。
復習をしておくこと。 適宜資料を配布する。
9 9 [健康科学(2)]
ユニバーサルデザイン論:視覚障がい者の移動施設について講義を行う。
レポートを作成すること。 適宜資料を配布する。
10 10 [健康科学(3)]
言語聴覚障がい論:言語聴覚障がいの評価と介入について講義を行う。
復習をしておくこと。 適宜資料を配布する。
11 11 [健康科学(4)]
言語聴覚障がい論:言語聴覚障がいの評価と介入について講義を行う。
レポートを作成すること。 適宜資料を配布する。
12 12 [教育学(1)]
教育現場における福祉的視点の必要性について講義を行う。
復習をしておくこと。 適宜資料を配布する。
13 13 [教育学(2)]
教育現場における福祉的視点の必要性について講義を行う。
レポートを作成すること。 適宜資料を配布する。
14 14 [教育学(3)]
幼児教育に関する講義を行う。
復習をしておくこと。 適宜資料を配布する。
15 15 [教育学(4)]
音楽教育に関する講義を行う。
レポートを作成すること。 適宜資料を配布する。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 最新の社会福祉学の研究について理解すること。
2 最新の健康科学の研究について理解すること。
3 最新の保育学の研究について理解すること。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート 自らの意見を述べる
1 最新の社会福祉学の研究について理解すること。
2 最新の健康科学の研究について理解すること。
3 最新の保育学の研究について理解すること。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
70 30

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