![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2020/10/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
疫学 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Epidemiology |
| 時間割コード /Registration Code |
11000301 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○井上 幸子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
井上 幸子(火曜3限 6403研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2020年度 |
| 開講期間 /Term |
第2クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年 |
| 単位数 /Credits |
2.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2020/03/04 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
概略:看護を行う上で必要な疫学の知識を学ぶ. 目的:集団の健康問題のアプローチ方法を理解する. |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
情報収集能力 分析能力 |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
授業のなかで紹介する. |
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
日頃から、公衆衛生に関わる出来事に関心をもつこと。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [疫学的アプローチ] 疫学の定義、ジヨン・スノー |
復習をすること | |
| 2 | 2 | [疫学指標] オッズ比など |
復習をすること | |
| 3 | 3 | [疾患発生と疫学] 症例対照研究、コホート、相対危険 |
復習をすること | |
| 4 | 4 | [サーベイランス] 人口統計など |
復習をすること | |
| 5 | 5 | [集団における疾患発生] 主な統計指標 |
復習をすること | |
| 6 | 6 | [診断学的検査] 感度、特異度等用語の意味 スクリーニングの意味、用語 |
復習をすること | |
| 7 | 7 | [臨床試験] 臨床試験 |
復習をすること | |
| 8 | 8 | [研究デザイン] コホート研究 |
復習をすること | |
| 9 | 9 | [研究デザイン] ケースコントロール研究 |
復習をすること | |
| 10 | 10 | [サンプリング] 対象者の選定方法、バラツキとバイアス、一般化可能性、比較可能性など |
復習をすること | |
| 11 | 11 | [感染症の疫学] 感染症の疫学 |
復習をすること | |
| 12 | 12 | [主な疾病の疫学] 主な疾病の疫学 |
復習をすること | |
| 13 | 13 | [生物統計学の基礎] データの種類とグラフ、データ |
復習をすること | |
| 14 | 14 | [生物統計学の基礎] 分析疫学の手法 |
復習をすること | |
| 15 | 15 | [疫学を応用した保健医療活動の実践] 実践例 |
||
| 16 | 16 | [定期試験] まとめ、定期試験を行う。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 健康、疾病についての考え方、因果推論の方法を理解する | ○ | ||||||
| 2 | 疫学の基本となる用語や指標を理解し記憶する | ○ | ||||||
| 3 | 臨床場面や地域活動で用いる疫学的研究方法を理解する | ○ | ○ | |||||
| 4 | 感染症の基礎や感染症の疫学的アプローチを理解する | ○ | ○ | |||||
| 5 | 生活習慣病のrisk factorを理解し予防方法が考える | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
論理的思考 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 健康、疾病についての考え方、因果推論の方法を理解する | ○ | ○ | ||||
| 2 | 疫学の基本となる用語や指標を理解し記憶する | ○ | |||||
| 3 | 臨床場面や地域活動で用いる疫学的研究方法を理解する | ○ | |||||
| 4 | 感染症の基礎や感染症の疫学的アプローチを理解する | ○ | |||||
| 5 | 生活習慣病のrisk factorを理解し予防方法が考える | ○ | |||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
80 | 20 | |||||