シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
フランス語Ⅰ
科目名(英文)
/Course
FrenchⅠ
時間割コード
/Registration Code
00A43201
学部(研究科)
/Faculty
共通
学科(専攻)
/Department
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
太田 陽子
オフィスアワー
/Office Hour
太田 陽子(授業前後で対応します)
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/05/24
使用言語
/Language of Instruction
日本語
共通カテゴリ
/Category
語学国際
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
目的:
フランス及びフランス語に興味を持ってもらうこと。初級フランス語の運用能力を身につけること(初級文法および基本単語を身につけること、生活上必要な単純な表現が理解でき使えるようになること)。フランス語圏の文化(料理、生活、芸術など)に触れること。

授業概略:
フランス語の基礎を学びます。各課ごとの文法事項を少しずつ学んでいきます。リピート練習をしっかり行ない、基本単語を少しずつ覚えていきます。文法問題、口頭ドリル演習、会話の練習を行ないます。

3分ほどの映像(インタビュー動画、文化関係の動画や写真、CMなど)や歌などを使って、できるだけ頻繁にフランスの文化紹介もしていく予定です。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
文法、コミュニケーション、音読、異文化、フランス、ヨーロッパ、語学、言語
履修上の注意
/Notes
1.教科書の順番を変えて進んで行きます(その方が理解しやすいので)。
2.一回ごとの授業内容は目安です。
3.毎回配布プリントが多いので、バインダー又はファイルを必ず用意してください。
4.配布プリントを絶対に忘れず持参すること。プリントは1回しか配りません。失くしたときには、コピーを自分でして下さい。
5.楽しく元気に受講して下さい。また、分からないことがあれば、遠慮なく質問して下さい。
教科書
/Textbook(s)
『新装 カフェ・フランセ』ニコラ・ガイヤ―ル他(朝日出版社)
     &配布プリント・・・文法理解、問題演習、口頭ドリル演習、会話、読解などに使用します。
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
予習よりも復習に力を入れてください。声に出してしっかり読むように。授業中に指示する部分を覚えてください。

NHKの語学番組(テレビとラジオの2種類があります)も楽しいです。特にテレビはお手軽に楽しめます。
テレビはhttps://www2.nhk.or.jp/gogaku/french/tv/,ラジオはhttps://www2.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
フランス語検定5級くらい
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [サバイバルなフランス語]
発音、アルファベ、こんにちは、綴り字記号とその発音、綴りと発音の規則(単母音字)
2 2 [綴り字と発音の規則]
綴り字記号(2)、綴りと発音の規則(複母音字)
3 3 [僕の名前はドニです]
基本の母音8つ、綴りと発音の規則(鼻母音)、国籍を表す言葉、自己紹介(名前)
4 4 [国籍を言う]
形容詞の変化、国籍の言い方、会話練習、綴りと発音の規則の復習
5 5 [挨拶]
綴りと発音の規則(子音字)、挨拶(丁寧な表現、カジュアルな表現、別れの表現)、授業中やお店で使える便利な表現、会話練習
6 6 [動詞etre]
主語代名詞、動詞etreの活用、会話練習、文法練習
7 7 [君はどこに住んでいるの?]
住んでいる所を言う、動詞habiter
8 8 [君はどこに住んでいるの?(2)]
職業と住んでいる所を言う、会話練習、文法練習
9 9 [パナシェを1つお願いします]
否定文、~語を話します、数字1~5
10 10 [パナシェを1つお願いします(2)]
etre動詞の否定形の活用、~語を話しません、第1群規則動詞の活用、数字6~10
11 11 [第1群規則動詞]
注文をする、不定冠詞、数字11~15
12 12 [これは何ですか?]
疑問詞「何」、C'est~、動詞avoir、数字16~20、oui/nonで答える疑問文(3種類の書き換え)
13 13 [君、メールアドレス持ってる?]
否定のde、持っているもの、持っていないもの、年齢
14 14 [この人は誰ですか?]
形容詞の4変化と性数一致
15 15 [この人は誰ですか?(2)]
人の性格を尋ねる、答える
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 基礎的な文法を身につける
2 簡単な文が書ける
3 簡単な文が読める
4 簡単な文が言える
5 簡単な文を聞いて理解できる
6 きれいな発音ができる
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
2分間小テスト 課題 授業内アクティビティ
1 基礎的な文法を身につける
2 簡単な文が書ける
3 簡単な文が読める
4 簡単な文が言える
5 簡単な文を聞いて理解できる
6 きれいな発音ができる
評価割合(%)
/Allocation of Marks
40 20 10 30

科目一覧へ戻る